[325]  [324]  [323]  [322]  [320]  [321]  [319]  [318]  [317]  [314]  [313

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

☆彡10月13日にGYREセラピースクールのイベント@自由が丘に出ます!
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


こんにちは。からだとこころを楽にするレインボーラボ、アレクサンダーテクニーク教師の安田ヨウコです。

先日Huluで、ジュリア・ロバーツ主演の「食べて祈って恋をして」という映画をみました。

なんと言うことはないタイトル通りの淡々とした気持ちのよい映画でしたが、
話の中にちょこっとでてくるバリのお爺さんが「微笑みの瞑想」というのを主人公の女性に教えていました。
私の記憶では

「顔が微笑んで、心の中も微笑んで、肝臓も微笑む」

というもの。
それがストーリー上のものなのか、実在の瞑想法なのかどうかはさておき、
簡単そうで気持ちがよさそうだったので、やってみたところ、、、

おや??

これ意外に難しい!?

ぜんぜん微笑めていない!??

微笑むことに抵抗を感じる!

抵抗を感じる微笑みなんてイヤイヤ!

何?
わたし、そんなに腹に一物溜めてるの??

と、ビックリしたわけです。笑


実は瞑想のこと、詳しくありません。
でも、わりとしてます。だから瞑想することの抵抗ではない。

微笑む瞑想って、素敵なものっぽいのに、
どうしてわたしにはこんなに難しいのかな?

機嫌が悪いわけでもなく、元気だし、心配事がゼロと言うわけではないけど、
生きてるというだけでもかなりハッピーだと思っているのにな。

???

ふだん瞑想する場合は、特になにもしないで微笑んでもいないから、
あえて微笑む、ということに、違和感があるのかな。

通常の私の顔、どんなのだろう?
自分の顔は見えないからな。
たしかにいつも微笑んではいないよな。わたし。
どちらかと言うと面白い顔か、怖い顔が多い。
もしや、これが敗因か?

しかも、わたしの固定観念の中の「微笑み」のいうのは、
自然に起こるもの。なにもしないでこころが平和になったり
喜びを感じると、自然にふわっと起こるものだったので、
ことさら微笑みから始まるというのも不自然な気が・・・。

なんだかわからないけど、
その違和感や不自然さ、そして、
自分が微笑みへの抵抗を感じていることが、面白くなり、
何か新しいことに出会ったように興味をそそられて、

それから毎晩、すこしずつ観察を続けてみましたよ。


すると、

微笑む時にある抵抗は、
私の中のほんの小さな、ちょっとしたイジイジとか、
イライラとか、傷つき、のようなものらしく、
微笑もうとしなければ見逃してしまうほどの微妙なエネルギーの塊だと気づきました。

右を見て、左を見たらなくなってしまうような、
一晩寝たら忘れてしまうような、
そんな、意識にも登らないほどの小さなエネルギー。

ほーほーほー!

そうなの~、わたしってそんなの持ってたの~…

と、認めたら、
砂糖のようにとけてしまう他愛ない日々の些末な感情。

ほーほーほー!

世の中には、難しいこと、気になること、大きな問題がたくさんあります。
家族や自分のことにしても、たくさんある。
そして、わたしは大きな問題ばかり見ていたなと気づきました。

その一方で、
自分には、こんなに小さなこともあるんだな、と気づきました。

この小さなのに気づいたのは、
それが微笑みを作るエネルギーと合わない質のエネルギーだからなのではないかな。

この瞑想では、この小さなものをみつける試金石としての微笑みだったのだなと、納得したわけです。

いやー、微笑み、深いな~( ´∀`)

(素直に微笑めるひとはまったくそうならないのかもしれないけど・・・)

塵も積もれば・・・というように、
自分の小さな心の引っ掛かりを知って、
そんな小さな自分を「そうなのね~」と、認める機会となって
「微笑めない瞑想」もなかなかよいなと感じました。

-----

余談ですが、

カレブ・ガテーニョ先生は、
"Let the problem educate you."
"問題をして教育せしめよ"
といい、

また、problem:問題、というのは、その人の中にエネルギーの塊として存在し、
人は問題を抱いている間ずっとそのエネルギーを保ちつづけ、
問題が解けるとき、そのエネルギーの塊も解放されて

「あ~!」

とか、

「そっか~!」

とか、

そしてまた、
問題のエネルギーが大きいときは、

「ユリイカ!!」と叫びながら裸で町を走り回る

というふうに、その状態が表現されるということです。


☆…☆…☆…☆
  お知らせ
 
「ダンス編!知って、実験!アレクサンダーテクニーク!」
バレエダンサーでピラティスやジャイロもこなすアレクサンダーテクニーク教師、河口志保さんと、フラメンコの大木亜紗子さんとお送りする、三つのワークショップ

11/29(土)18:00~21:00
「子どもバレエのためのアレクサンダーテクニーク」

11/30(日)12:00~15:00
「ダンスを習う大人のためのアレクサンダーテクニーク」

11/30(日)18:00~21:00
「ダンスやボディワークを教える人のためのアレクサンダーテクニーク」

会場:志保バレエボディコンディショニングスタジオ
 (田園都市線 鷺沼徒歩3分)

「GYREフラワーレメディワークショップ」

新セッション「名もなきセッション」! 好評です!

☆彡レインボーラボのツイッター 

☆彡
10月開講  カルチャーセンターのクラス
 横浜 朝日カルチャーセンター 横浜教室

 光が丘 NHK文化センター 練馬光が丘教室
 まだ間に合います!

微笑めない私の発見

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS