[244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

さて、先週のブルース・ファートマンウィークの後、
私は久々に?まじめに家でご飯を作ったりしています。

で、今日の夕ご飯は芝エビの唐揚げです。

記念すべき「二段式揚げ鍋」デビューです!!!

この二段式揚げ鍋は、お正月にツヨシのお母さんが
「これとってもいいと思うの。ツヨシのとこにも送ってあげようと思ってるの。」
と言っていた揚げ鍋なんです。

実はうちでは揚げものはほとんどしません。
私が揚げものができないので、ほとんどしないのです。
たまに厚めに油をひいてフライパンで小魚を揚げるくらいで・・・。

という話を、義母にもしていたのですが、
一方、義母は揚げもの至上主義ともいえるお方であり、
しかも手作り日本一お母さんという人でもあり、
コロッケでも肉団子でも天むすでも何でも
ちょちょっと揚げちゃうんですね。

また、今も現役の医学研究者でいるので、
揚げものがなぜよいかという科学的な話もしてくれます。

高温で処理することで日持ちがする、
いい油は人間に必要なもの、
とにかく、揚げものは健康にはよいといいます。
(科学的なところは忘れてしまいました)

そして、一方、「へなちょこ嫁である私」は

「でも、揚げものできませーん」

「揚げものしても、揚げ油の処理に困ります~。もったいないです~。」

とか言ってる。。。

義母は、実家に遊びに行った時には
コロッケ(私の大好物)を、さささささっと作ってくれたりするし、
夫婦で山に出かけると言えば
揚げ肉団子の入ったおにぎり弁当を持たせてくれたりする。

前回も、コロッケを作ってくれるというので
この「へなちょこ嫁」は目をらんらんと輝かせ喜びました。

さて、その後、この鍋が届いたのです。

みなさん、このブログのタイトルを確認してください。

「ひねくれた性格」

そうなんです。That’s ME! 私の事です。

私はこの鍋が送られてきたときに、

「これはツヨシに揚げものを食べさせたい」
という親心なのだと思いました。

嫁がいろいろ言って揚げものを食べさせないから
息子がかわいそうだ!ということなのだと。

それで、

うーむ。これからは、揚げものしなければなるまいぞ。

と思いました。微妙にプレッシャーを感じました。

でも、頂くのはありがたいことですし、
すぐに電話をしてお礼を言いました。

すると、義母は、電話口ですごくうれしそうに

「あ、届いた?ふふふ!」と言いました。

「はい、わざわざありがとうございます。」と私

「あれね、小さいからどうかと思うけど、でも二人なら大丈夫かなと思うのよ。
あれがあれば、あなたの大好物のコロッケを
さささって作って、好きなだけ食べられるでしょ。
ふふふふ。」

それを聞いて、わたしは心の中で頭を垂れました。

(おかあさん、コロッケの事そんな風に覚えていてくれたんですか!)

考えてみれば、わたしの中に、

自分がへなちょこ嫁であるとか、
義母にくらべて何もできていないとか、
義母はツヨシが大事で、私は鬼嫁であるとか、

そういう、ひねくれた考えがあったんです。
(いや、全部事実かもしれないけれど、
問題は、私自身に卑屈な思いがあるかどうかなんです)

でも、義母は、とっても正直でまっすぐな人で、
実は、そういうところも自分にはまねできないと思いこんだりして、

かなり、ひねていましたね。

自分は。。。。(遠い目)

そこで、せっかく「私のためにコロッケもできる」ように
揚げ鍋を送ってもらったことに素直に「嬉しー!」と
思えなかったのです。


(はー、ごめんなさい。お義母さん・・・)
振り返れば、
こういうひねくれた解釈というのは、
お互いの心に誤解や軋轢を生み、
それをすぐにほどければいいけれど、
もしそのまま時間が過ぎ、
関係が進んだら、
たいへんなことになるのかもしれないと思いました。

物事の解釈はいくつもあるので、
たとえ、相手がどういう意図であっても、
自分の考えには余裕をもっていたいものだな・・・


・・・・と、いう反省は、
現実的には一瞬のうちに終わり(笑)

「うわ!そうですね!コロッケできますね!やってみます!」

と、全く調子よく大喜びで言って電話を切ったのでした。


で、今日が揚げ鍋デビューの日です。

それまで、揚げものメニューを考えたことのない人なので、
なかなか揚げものをご飯に取り入れるチャンスがこなかったのですが、
今日は揚げます。

有頭芝エビが安かったので、
はじめて買ってみました。

コロッケは慣れたらやってみようと思っています。

たいへんドメスティックな話題ですんません。

みなさんはそんなことありませんか。


ひねくれた性格

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: