[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

おはようございます。

今日は少し寝坊してしまいました!
ちょっと短めに書こう。

ブログを毎日書くことで、「書く」ことを観察しています。

わたくし(でた!山下月子)は昔メールマガジンを書いていたのですが、
今ほとんど書いていません。
多分廃刊になってます・・・。(いま廃刊を復刊してみました)
「山下月子の禁断日記」というのでまぐまぐから書いていました。

もともと、自分が「禁煙する」という行為を
つぶさに観察するために出したメルマガですが、
これを、書くのにはとっても時間がかかりました。
書いては印字して確認して推敲して、という具合に
かなり練ってかいていたのですね。

(禁煙はおかげで半月くらいでできちゃった。)

その書き方と、いま試しているこのブログに書き方は全く違います。
そして、ツイッターのつぶやきも全く違いますね。
もちろん、毎日( ..)φメモメモする時も違うし、
メールの書き方も数通りあります。
知らないうちに自然に書きわけているのですね。

ところで、
先日、志保バレエのアレクサンダーレッスンで、
「超ゆっくり歩く」という実験をやってみました。

まず、みんなで並んで地面に腰をかけ、
一人ひとりでてきて、みんなの前を歩く。
これは普通の速度で。

それだけで、みんなどれだけ歩きかたが違うかわかります。

どんな歩き方がいい、ということではなく、
これだけ歩き方が違うということをみると、
私たちはそれぞれ非常に独特な方法で自分を作り上げている
というのがわかります。
感動するくらい。

歩くという行為は個人的な学習に築き上げられたスキルですね。

で、まあ、次にですね、
また一人ひとり、
こんどは超ゆっくり歩いていもらいます。

これ、よろしければお部屋でやってみてくださいね。
道で歩きながらは無理だと思う。
やってみたらそのわけがわかる。

とにかく、すごーーーーーーーーーーーーーーく
ゆーーーーーーーーーーーーーーーーくり

コマ送りよりゆっくり、
そして、ゆっくりの速度は変えないで、歩いてみる。
そうすると、

「できなーーーーーーーーーーーい!」
「どうやってあるいているのかわからなーい!」

なんてことが起きます。

これを実験する目的は

「わたしたちがいかに、『歩く』という行為を忘れて、
 しかも自動的に歩いているか」

「一瞬一瞬、自分の習慣をやめる実験」

「自分を観察する実験」

なんですね。
これ、レインボーラボの二大柱の一つ!

で、観察して、いろいろ実験していくと、
「足の裏はどうなってる?」
「足の裏が地面に着いた時=体重が乗る時だとしたらそれを分けられる?」
「片足になるのが不安?」
「片足になるのってほんとに大変???」
やがて、少し、自分の歩くときの無駄がわかる。

ええと、話が飛んでますが、同じことを書いています。

いろいろな書き方を私たちは自在に使い分けている。
微調整して状況に合わせて。
無意識に。

それと、いろいろな状況に合わせて微調整して歩いている
のと、同じようなことかと思いました。

で、
このブログは、山下月子の禁断日記ほど練りに練って書いていない。
けれども今のところ毎朝短い時間で定期的に書いています。

つまり、まだほやほやの情報。

完成度を高めようとはしていないので、
お見苦しい点があるかもしれませんが、
より生っぽいことを書いています。


あっ!!!!

いつも大事なこと忘れちゃう。宣伝もしてます!
お待ちしています~。

でも、
このブログは集客のためのブログではありません。
主にわたくしの実験のためのブログでございます。
(また出た山下月子)

毎日書いたらそうなったんだー
ということがうすうすわかってきました。

いや、もちろん、ワークショップの紹介もしますよ!!!
レッスンいつでもウェルカムです!
それだけではないというだけで、それもあります。

ええい、どっちなんだい!

もやもやしてきました。
うーん、ここらへんのもやもやについてはまた書きます。



☆☆☆レインボーラボの7月(^_-)-☆☆☆☆

現在募集中の7月のワークショップ
 7月19日リビング・イン・ア・ボディ1-Dayワークショップ
  人気の解剖学ワンデイコースです。講師は石坪佐季子さん!

 7月24日入門!アレクサンダーテクニーク
  定員5名の小クラス。経験者の方も参加できます。日常的な身体の使い方から苦手な動作まで。

 7月28日ダンスやヨガを楽しむ方のためのアレクサンダー
  定員8名のグループレッスン。四ツ谷の燕スタジオさんで行います

個人レッスンは随時受け付け中です


いろいろな書き方やいろいろな歩き方を知らないうちにやっている

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: