[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

   ***レインボーラボの1月レッスン予定←クリック***
   ***レインボーラボの2月レッスン予定←クリック***



イサドラ・ダンカン・ダンスをご存知ですか?

私はこのダンスに出会って、自分がイメージしていた「ダンス=自分には無理」という考えを捨てることができました。
からだを動かすことは、30代になって気功や太極拳にはまったときに
興味を持ち始めましたが、武術系だったし、結構シリアスで地味にはまっていたのです(なんじゃそりゃ?)

ダンスというのはどう見えるかということが大事なのだというとんでもない先入観を持っていました。
でも、この佐藤道代さんに出会って、そうではなくて、人間の中にある自然や魂の動きを身体を使って目に見えるものにすることが踊りなのかもと思い始めました。

そして、クラスで身体を動かす時は、鏡を見て自分の動きをチェックしながら形をつくるのではなく、
自分の中の呼吸や動きの波を感じながら、感情や、空や地面や花や星といった自然のイメージや、四元素(水・土・風・土)や、神話の中のイメージを自分の中に見つけることが大事で、それと共に身体を動かすというクリエイティブで自由なものなのでした。

「わたしでもできそう。。。というか気持ちよさそう!やってみたい!」
と思いました。

そして健康の面からみても、とてもよかったです。
身体に無理をさせるような動きがなく、どちらかというと、身体の中心を見つけて、手足が呼吸を通じてその中心から動きだすような動きを練習するので、心とからだがピタッと一致します。

美しい気功のように見えるダンカンダンスのクラス。ぜひご体験ください。

自由が丘よみうりセンターで、体験レッスンが受けられます。
http://www.ync-jiyugaoka.ne.jp/program/c2013_2013006_2013006006.html
木曜 午後6時より 自由が丘よみうり文化センター教室
Place: よみうり文化センター自由が丘
〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-27-5 魚菜ビル3F 
TEL : 03-3723-7100(代表)

c9599e49.JPG

佐藤道代さんのブログ
http://blog.sq-life.jp/sato/

その他のワークショップ・レッスン

▼イサドラ・ダンカン・ダンス ワークショップ
イサドラ・ダンカン・ダンスの基本「自然のエレメント」を動いていく、初心者向けのワークショップです。
1月24日 (土) 「地」
1月31日 (土) 「風」
3月7日(土)「水」

Place: 千駄ヶ谷津田ホール2F 同窓会室 
http://tsudahall.com/THHP/annai.html
Time: 10:15 - 12:15 p.m.
Class Fee: 3500 yen (including. Reference costs)
要申込:Tel/Fax: 047-357-9246
Email:michsato@cba.att.ne.jp

▼モダン・ダンス・スタジオ水芭蕉庵は、現在、以下の予定でレッスンを行っております。
・レッスン日:水曜日 月3回
・場所:スタジオ水芭蕉庵 (東西線南行徳駅徒歩4分。詳細はお問合せ下さった方にご連絡します)
・対象: 
幼稚園児: 16:00~17:00
小学生: 17:15~18:30
中学生以上大人: 19:00〜21:00   
※各クラス少人数制で行います
・お問い合せ:
TEL/FAX: 047-357-9246 
email:michsato@cba.att.ne.jp

 

地球と自然とつながるダンスはいかが?
東京での3日間のコースが無事に修了しました。今週末14日の金曜日~16日の日曜日まで、大阪でレベル1とレベル2が開催されます!
ご興味がある方は右ページのリンクから!

ところで明日は大泉学園でバッチフラワーのセッションがあります。滑り込み予約可。

写真はみんなで内蔵を作っているところ(笑)

ご連絡は
rainbow.yasuda(at)gmail.com
安田
まで!
お手数ですが、(at)をアットマークにご変換下さい。




リビング・イン・ア・ボディ今週は大阪で!
お久しぶりです!

いよいよ明日から日本初―リビング・イン・ア・ボディのレベル1コースが開催となります!

場所は鷺沼の志保バレエボディコンディショニングスタジオです。*写真参照
(余談ですが、実はいまからこのスタジオで毎週金曜日のアレクサンダーテクニークのクラスを教えにいくところなんです!)

安田ヨウコもコーディネーター兼生徒として参加します。

昨日開発者で講師のロビン・アヴァロンが元気いっぱいで来日しました。

リビング・イン・ア・ボディは一般の方にも、からだを扱うプロの方にも役立つコースです。

からだの仕組みと使い方が解剖学や体験的なゲームなどによって正しく理解できます。

コースの様子はまた追ってレポートします!う~ん!できるかな!?楽しくて舞い上がっちゃったりして!


毎週土曜日に大泉学園で開催しておりますレインボーラボのサテライトレッスンは、来週は水曜日12日(バッチフラワーのセッション)になります。
ストレスマネジメントや、イライラしたり、悩み事など、元気がない時にお勧めです。

再来週19日の水曜日はアレクサンダーテクニークです。

いつも土曜日にはご来訪がむずかしくて、という方はこのチャンスにいかがですか?

お申し込みは右ページのレインボーラボのサイトから。




リビング・イン・ア・ボディが来ました!

今日はいいお天気になり、暑いくらいでした。
そうはいっても、ふと気づけば、空の高さも夜の風も秋らしくなってきましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今月に入りお知らせをしております「リビング・イン・ア・ボディ」の早期割引の期限が近づいてまいりました。お早めにお申し込みを!
→東京開催 申し込みフォーム http://don.jp/ezform101/12882/form.cgi
→大阪開催 申し込みフォーム http://don.jp/ezform101/12894/form.cgi

自分のために、誰かの身体をサポートするために、お仕事のために、きっと役立つ情報が満載です。

***

リビング・イン・ア・ボディ

LIVING IN A BODY 日本初上陸!

 魔法の手を持ち常に進化するアレクサンダー教師:ロビン・アヴァロン(Robyn avalon)が、修了した次の日から使える新たなコースとともに来日します!!!

2008年11月 関東・関西でレベルⅠ認定コースが開催されます!
 (LIAB国際認定証発行)

「リビング・イン・ア・ボディ」 とは?

リビング・イン・ア・ボディは、人間が本来のデザインにそって自分の身体を使うための究極のオーナーズガイドです。リビング・イン・ア・ボディは20時間の資格取得コースで、自然な動きのための基礎的な解剖学の知識を、簡単に応用できる実用的なものとして理解できるようカリキュラムが組まれています。

リビング・イン・ア・ボディは、主に教師やインストラクター、医療従事者、パフォーマー、あらゆるレベルの競技スポーツの選手、ボディワーカーを対象としています。(*事前の解剖学的知識は必要ありません。)

コースの修了者は、テキストブックや、コースで体験したアイデアやゲームをつかって、次の日からすぐに、ご自分の生徒やクライアントに身体に関する基礎的で役立つ情報を教えることができます。

このコースは、米国において20時間のCEUとして認定されています。

 講師:ロビン・アヴァロン リビング・イン・ア・ボディ創始者

アレクサンダーテクニーク教師
アレクサンダー・アライアンス・サウスウェスト他教師養成コースディレクター
クレニオ・セイクラル・セラピスト/タップダンサー/舞台監督

 今回は、創始者ロビン・アヴァロン自らが教える貴重なチャンスです!!
ロビン・アヴァロンが来日して直接コースを教える機会は徐々に
少なくなってまいりますので、このチャンスをお見逃しなく!


詳細はこちらの→ウェブサイトをご参照ください。)
「リビング・イン・ア・ボディ JAPAN」 http://liab.enlighten.jp/
東日本オフィス 担当:安田
西日本オフィス 担当:宇野
**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**--**

リビング・イン・ア・ボディの早割は9月末日まで!
イサドラ・ダンカン・ダンスをご存知ですか?

自然や神話の中の要素を自分の中に取り入れたり、見つけながら、無理をしないで地球とつながりながらするダンスです。
お子様やお年を召した方でも楽しむことができます。

私がこのダンスを初めて見た時、呼吸と共に動く動きが、まるで美しい気功のようだと感じました。
絹のチュニックを身にまとい、風の精みたいにスカーフをなびかせながら裸足で踊るみなさんは、まるで妖精のようでした。
子供たちがみんなで「虹のダンス」を踊ったときには、なぜか涙が浮かんできました。

心とからだと世界を結ぶイサドラ・ダンカン・ダンスを定期的学ぶことができるスタジオが千葉県市川市にオープンしました。

佐藤道代さんの教える「水芭蕉庵」です。
子どもと大人の生徒を募集しています。
オープン記念に、無料体験ワークショップ(明日9月24日、10月1日)も開催されるそうです。
ぜひこの機会にご参加ください。

***

イサドラ・ダンカン国際学校 スタジオ水芭蕉庵9月23日開校

モダンダンスの母が伝えた心と身体を繋ぐ舞踊を英語で学びませんか!

http://home.att.ne.jp/alpha/idance/jw.htm
イサドラ・ダンカン・ダンス「水芭蕉庵」のオープン