[164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

おはようございます。
今日は「眠り」の話を少し。

ガテーニョ・アプローチというマイナーながら興味深く広く人間を見る理論がありまして、
その理論に基づいた語学学習法をサイレントウェイと言います。

わたしはその方法に1990年の初めに出会って、夢中になって、
当時メッカだった大阪の語学文化協会というところが主催する
語学や理論のワークショップやセミナーに毎年よく出ていました。

そのガテーニョ・アプローチでは、「眠る」ということをとても大事にしており、
眠りは学習の一部を成しているといいます。

たとえば、
ガテーニョの理論のワークショップは数日間数十時間におよぶこともあったのですが、
朝、ワークショップのはじめに必ず出るお題があります。

「眠りの中でどんな仕事をしましたか?」

必ずそこからクラスが始まります。

「は?」ってな感じですが(笑)、ぽかーんとしていると、

「じゃあ、寝る前と今とで変わったことは何?」

と聞かれます。
疲れがとれたとか、頭がすっきりしたとか、そんなことから始まって、
だんだんと眠りの仕事に気づくことになります。
みなさんも、わからなかったことが、一晩、二晩寝たら「あ!」ってわかったことがありませんか?
眠っている間は休んでいるだけでなく、他のモードで仕事をしているというわけです。

ガテーニョの考えは、人間は起きている時と眠っている時の二つのモードがあり、それぞれしている仕事が異なるというものです。

眠っている時の仕事は何かというと、
起きている時に環境から受け取ったたくさんのエネルギーのインプットを、
眠っている時には、環境からの情報をできるだけシャットダウンして、自分の内部のエネルギーとだけ向き合い、そこで新しいエネルギーをすでに自分のものとなったエネルギーに再統合する。
というものです。

ここでのポイントは、「寝ている時の自分は、新しく得たインプットにより
それまであった古いエネルギーがすべて新しく統合しなおされる。」

ということです。
新しいものによって古いものが新しく再統合するというイメージは、当時とても鮮烈でした。

「だから、毎朝昨日とは別人の、丸ごと新しい自分になっている」

若かったのに、私は自分の過去は固定したもので、そこにこれからの
未来を積み上げていくような気でいたのですが、
この考えを聞いて、そうか、毎日すべて作り直しているのだ!と思って
どういうわけか自由を得たような感じがしたものです。

(余談ですが、この感じはアレクサンダーのワークを受けた時の体感と似ています)

さて、そういうわけで、サイレントウェイで学ぶ語学クラスの後に出る宿題は

「よく寝てください」

生徒ははじめ冗談だと思うけれど、本当にこれが宿題です。
眠りの中で学んだことが自分のものになる。
ガテーニョの言い方ですと、「ほんとうの習得は眠りの中で起こる」

教える側もこれは同じです。クラスについて悩んだら、考えるだけ考えて
後は眠りに任せなさい。とスーパーバイザーに言われます。
そして大抵の問題は本当に解決できます。

みなさんも多くのインプットがあった日はよく寝てみてください。

さて、今日眠りについて書いたのは、少し疎遠だった「ほぼ日刊イトイ新聞」を久しぶりに携帯で見てみたら、
脳の海馬の研究で有名な池谷先生のインタビューが載っていて、ガテーニョの理論に通じるものを感じたので。
「ねむりと記憶」池谷祐二×糸井重里 PC
携帯版はこちら
わかりやすく面白いのでお勧めです。2007年にほぼ日で眠りの特集をしたようですね。
全然知りませんでした!今からバックナンバーを読もう。

☆☆☆レインボーラボの7月(^_-)-☆☆☆☆

現在募集中の7月のワークショップ
 7月19日リビング・イン・ア・ボディ1-Dayワークショップ
  人気の解剖学ワンデイコースです。講師は石坪佐季子さん!

 7月24日入門!アレクサンダーテクニーク
  定員5名の小クラス。経験者の方も参加できます。日常的な身体の使い方から苦手な動作まで。

 7月28日ダンスやヨガを楽しむ方のためのアレクサンダー
  定員8名のグループレッスン。四ツ谷の燕スタジオさんで行います

個人レッスンは随時受け付け中です
Homework! Sleep well!

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: