[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

被災地に必要なものをできる範囲で送ることができます。
 「ふんばろう東日本支援プロジェクト」 を応援します!
--------------------

サイレントウェイというのは、
丁度100年前に生まれたカレブ・ガテーニョ博士に開発された外国語学習法。

これまでの語学学習とは違った人間重視の観点から、
人間が内包している「学ぶという自然な力」を使って、
他言語のスピリットに触れるクラスです。

クラスでは、口が痛くなるくらいたくさんトレーニングしますよ。(^^)
そして、ワークショップが終わるとなぜか感が冴えわたるという
不思議なクラスなんです!

音を学ぶのにサウンドカラーチャートという色のついたチャートや、
カラフルな色の棒を使うことで有名ですが、
なぜそのようなものを使うかは、参加してみてのお楽しみです。

講師のDonald Cherryさんは広島国際大学の先生で国内屈指のサイレントウェイ教師。
(サイレントウェイの先生はとても少ない)

・・・こうして私がつたない日本語でご紹介すると
相手の方は頭をかしげるということになるんですが、

どんなクラスか興味を持ったらぜひ、下に転載した参加者の感想を
読んでみてください。

7月16日~サイレントウェイによる5日間集中ワークショップ
   (うまく表示できない方はこちらから)

<前回参加した方のフィードバック>
SN3F0795.jpg

 ・英語にはこんなに音がたくさんあるのだと分かった
  今まで音をきいていなかったことがわかった。
  これからは音をよく聞こうと思う。
 
 ・洋楽が好き。いままでカタカナできいているんだなと思った。
  ワークショップの後、ウォークマン音楽を聞いたら英語の音が聞こえてくるように感じた。
 
 ・いろんなレベルの人が一緒にいても気にならないのが不思議
 
 ・今まで英語を書けるけど、話そうとすると話せないのはこれまでの英語教育の問題なのだろうか?
  いつもと違う脳みそを使った感じ
 
 ・自分の学ぶ姿勢について発見ができてよかった。
 
 ・耳から学ぶ、音からのアプローチは大事。
 
 ・じっくり待ってもらえるのがありがたかった。プレッシャーに感じなかった。
 
 ・「シンプルだけどややこしいこと」を正確に言うことが、コミュニケーションにおいてとても大事だとおもった。
 今後もこういったエクササイズを続けようと思う。
 
 ・一つのことについて(丁寧さ加減など)いろいろなバリエーションが学べて楽しかった
 
 ・いつも自分は話すより文字を見る方が先なのだと気づいた。
 
 ・なんか英語が好きになってきた!
 
 ・受験の英語と実用的な英語はかぶっているけれど違うとわかった。(大学生)
 
 ・たくさん頭をつかった。でも頭を使っていない時も声をだしていた。
  何度か体験して初めて英語で遊ぶことができた。
 
 ・ためしてみて、○か×か知って、ルールを自分のものにできる。
  言葉でルールを説明するのではなく、間違ったことを言わなくなることがほん
  とうに理解したことになるのではないか。
 
 
 ・自由に考えていいのだとわかった。
 
 ・頭は使っていないけれど、口が動いていていい。
 
 ・洋楽が好き。初日だけ参加したら、英語の歌で歌えなかったところが歌えたし、聞こえた。
  自分に足りないものがなにかわかった。
  英語が気のせいか上手くなった気がする。気のせいでも勉強するパワーになった。
  小学校からやってたら英語をきらいにならないかも。(高校生)
 
 ・三日目が一番楽しかった。終わるのが残念です。
  みんなとの共同作業を盛り上がってできたのがよかった。
 
 ・レベルがバラバラなのに違和感がなくて楽しかった。
 
 ・たのしかった。自分に足りないものがここでわかった。
 
 ・何度か参加しているがいつも新しい発見がある

 ・今回は、自分が参加した中で参加者が最多数だったが、人数は関係ないことが分かった。
  なぜなら学ぶというのは自分と学びのターゲットとの関係だとわかった。
 
 英語のみならず自分の脳みそが活性化するクラス。
 このチャンスに是非ご体験ください!


~*~*~以下、レインボーラボよりお知らせ*~*~*~*~

安田ヨウコのアレクサンダーテクニークレッスン
 
  • サテライト・レッスン in 大泉学園 「てあて整体院・整体スクール」にて
     6月25日(土)、7月24日(日)、8月20日(土)
     グループレッスン 13:00~14:30 要予約
     個人レッスン (40分)
     10:00~ 11:00~、12:00~、15:00~、16:00~、17:00~、18:00~
     
  • プラネット・レッスン in 中延 「レインボーラボ」にて
     個人レッスン(50分)随時
     
  • サテライト・レッスン in 鷺沼 「志保バレエ・ボディコンディショニング・スタジオ」にて
     グループレッスン

     第一第三月曜日 20:30~21:30
     第二第四火曜日 10:30~11:30
     
  • 7月下旬より 朝日カルチャー横浜でアレクサンダーレッスンをします。
     
    ご予約はこちらから
7月16日(土)~サイレントウェイによる英語集中ワークショップ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: