[318]  [317]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [308]  [309]  [307]  [306

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

(いろいろな肩書きがありますが、今日は)サイレントウェイ東京スタッフの安田ヨウコです。

私がよくお勧めしているので、耳にしたことがある方も多いと思いますが、
語学学習法に、サイレントウェイというのがあります。
20世紀の偉人、カレブ・ガテーニョ博士が研究した、人間にもともと備わる能力を発揮する学び方と教え方を取り入れた語学習得法です。

それで、、、、
サイレントウェイと同じ方法で、名前は違いますが「ガテーニョ・メソッド」で
フランス語を教える学校が青山にあります。

クラス・ド・フランセさんです。

フランス語を勉強したい方がいたら行ってみてください。
楽しく学べて、音がきれいになる。
(ほかの学校で学んだ方も来ていて、すごく楽しくて勉強になると言ってました。)

近々、出張でフランスに行くことになったので、
私も満を持して、そこで7日間のフランス語入門講習会を受けてきました!

それがまあ、あなた、
冗談でなく、生き返るくらい楽しかったですよ!

ガテーニョのやり方で、教える先生は「生徒を自由にする」ことのできる先生なんですね。
自由になると、自然に学べてしまう。もはやお勉強ではなくなって遊んでいるみたいになる。

そんなのやってみたくありませんか???

そんな純粋な学びって、赤ちゃんが世界に向かって生きていく時のわくわく感を伴うんだなと感じました。そしてまさに、ガテーニョ博士は赤ん坊を観察して学びに「気づき」が不可欠だと知り、このアプローチを考案したのです。

ウェブサイトを見てもらうとわかると思いますが、
教材が変わっています。普通の語学の勉強とはぜんぜん違うやり方。

え?講習会受うけてどうなったか?

そうですね、何かを暗記したのではなく、頭で覚えたのでもなく、
フランス語ってこうなのかと、気づいたことがいっぱいです。
フランス語の音の一つ一つがわかって、文章が言えるようになってきました。
少しだけ文と綴りの仕組みが見えてきたところ。
だから、もう少し続けてみようかな、と思っています。

ちなみに、私はフランス語はまったくの素人です。
イブ・サンローランとルイ・ヴィトンとウィマダム、クロックムッシュ、ジュテーム・モア・ノン・プリュ、全部カタカナで日本語の発音でなら知ってるけど・・・。

実は、15年以上前に、何一つ知らない状態でサイレントウェイのフランス語入門講座を受けましたが、
その後、フランス語について、なんにもやっていないのですっかり忘れていました。

(と、思っていたけれど、今回のクラスで、
15年前に出せなかった音が出せたり、
唐突に何かを思い出したりしていた。
あの時、あのクラスで集中して練習したことはずっと私の中に残っていたのだ、、、
と、わかって、感動でした!)

ああ、このことになると、文章が長くなってしまいますね。

アイがあるんですよ、アイが!

で、それの英語バージョンのワークショップが5月3日から6日まであります。
サイレントウェイによる英語ワークショップ
講師:Don Cherry

こちらは、年に三回か四回やってます。
飛び入り参加可です。
お問い合わせはサイレントウェイ東京(私が担当・・・)。


!!!!!!!!!!安田ヨウコのアレクサンダー・テクニークのレッスンなど!!!!!!!!!!!

志保バレエのアレクサンダー・テクニーク グループレッスン
「志保バレエボディコンディショニングスタジオ」 田園都市線「鷺沼」
5月13日、27日(火)6月10日、24日10:30~11:30
5月7日、21日(水)6月4日(代講)、21日9:00~19:30(19:30~20:00はバーレッスン)小学生参加可
ビジター料金 3,000円(税抜)
「道具を使う人のためのアレクサンダーテクニーク」
朝日カルチャーセンター横浜教室

「自分でできるからだのケア アレクサンダー・テクニーク」
NHK文化センター光が丘
安田ヨウコの個人レッスン
随時受付しております。

セラピスト養成スクールGYRE説明会
6月11日

7月、安田ヨウコがお勧めする不思議なセラピストスクールが開校します。
カリキュラム見るだけでわくわくです!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お申し込みは上記リンクよりお願いします。
むずかしかったら安田ヨウコへ直接メールくださいませ。
rainbow.yasuda@gmail.com

Enjoy your holiday!!

安田ヨウコ

楽しすぎ!クラス・ド・フランセでフランス語。

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS