[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

こんばんは。

今日からサイレントウェイによる5日間集中英語ワークショップが始まりました!

はじめての方が半分以上参加した一日目、
参加後のみなさんの感想にもあるように、あっという間に6時間が経過!

これほど自分に集中力があったのか!
というほど、夢中にすごした一日でした。

今日は「音の日」ということで、英語の音に出会いました。
マッスル・トレーニングだからということで意味は気にせず
暗記もなし。(これはずっと続きます)

これほど顔からおなかまでの筋肉を詳細に
コントロールするという経験は
おそらく赤ちゃんが母国語の音をマスターする時以来でしょう。
まさに、サイレントウェイは第一言語(母国語)習得率100%
に注目した学習法なのです!

(英語に)「これだけたくさん発音があるということを
はじめて知った」とおっしゃった方もいました。

サイレントウェイのクラスでは、クラスの途中や最後に
「フィードバック」という時間があり、生徒がその時、
自分の中でどんなことを感じているか、
どんな気持ちか、ということを言葉に出してシェアします。

クラスの後、一日活発に学んでいた自分を見つめること
は気づきを高める学習の一環として重要です。

今回の参加者さんたちのフィードバックを集めたら
サイレントウェイのクラスってこんなことが起こるんだな
ってことを、みなさんに紹介できるかもしれないと思ったので、
わたしが覚えている中で、少しご紹介します。

「子供のように学べた」

「はじめての発見があった!これを持って帰ろうと思う」

「今回は失敗しても自分を責めなくなった。失敗すると、
そのことから学べる気がした」

「自分の集中力がすごいと思った」

「楽しく勉強するということに長い間触れないでいた。
今日は楽しかった!」

などなど。
英語のいろいろな音を出しながら、ゲームや練習をして、
自分の筋肉やエネルギーの使い方に気づきながら
新しい音に出会っていく。
そんな一日でした。

わたしは生徒として、そしてオーガナイザーとして何度も
一日目を体験していますが、毎回毎回、新しく気づくこと、
自分が以前できなかったことがいつの間にかできるようになっていることに
気づいて、ほんとうにこの方法で学ぶ時間に無駄がないことが
よーくわかりました。

ありがとうございました!
今晩はサイレントウェイの宿題(=眠ること)をしっかりしようと思います。


さて、
10月のレインボーラボのアレクサンダーテク二ークのお知らせです。
お申込みおまちしておりまーす!!!

☆☆☆レインボーラボのアレクサンダーレッスン☆☆☆

【個人レッスン】
中延:随時受付中です(ご紹介割引あり)
大泉学園:10月から毎週土曜日

【グループ・レッスン】
10月20日(日)音楽を楽しむ方のためのアレクサンダー@二子玉川
楽器が使えるレッスンです 定員5名 18:00~20:30 4,000円
場所:ふたこ音楽館

10月23日(土)体験アレクサンダーテクニーク @大泉学園
だれでも参加できます 定員5名 17:30~19:30 3,000円
場所:てあて整体院

11月2日(火)ダンスやヨガを楽しむ方のためのアレクサンダー@四ツ谷
動きのためのレッスン 定員6名 18:00~20:30 5,000円
場所:燕スタジオ 申込締切 9月末日

志保バレエでのグループ・レッスン @鷺沼
第一、第三 月曜日 20:30~21:30
第二、第四 火曜日 10:30~11:30 各回3,000円

各レッスンの申込は、安田ヨウコまでメールかお電話で。
お申込みのレッスン日、参加人数、連絡先電話番号とお名前をお知らせください。
rainbow.yasuda@gmail.com
090-9341-3255
 

ではまたー!!!
サイレントウェイの英語一日目+10月のレインボーラボ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS

Trackback

Trackback for this entry: