[341]  [340]  [338]  [337]  [336]  [345]  [334]  [333]  [332]  [331]  [330

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索


昨年からFacebookページに連載しているコラムです。

----------

【ブルース・キャンペーンー2】


ブルース・キャンペーンー1がやたらと長かったので、挫折してしまった方もいらっしゃるかと思います。今回はそうでもないかと思いきや、、、!


☆ブルース・キャンペーンとは!?
安田ヨウコが書きたいことを書きつつ、ブルースを紹介するという企画。


ーーーーーーー
今日、30年ぶりにあった人に、仕事何してるの?と聞かれて、


①効率よいからだの使い方なんかを教える仕事


と答えた。
いつも、アレクサンダー教師という仕事をなんて説明したらいいの悩むんですよね。
だいたいこれだけだと、体操とか?ヨガとか?なんて言われる。


②無駄な力とか癖とかをやめて、からだの機能の効率がよくなる方法を教える仕事


と、ざっくり言うこともある。


でも、どちらもぴったりの答えではないので、なにかもじもじしてしまう。そして、


③アレクサンダーテクニークって言うんだけどね。


と、言い訳っぽく次に言うと、


「え???」と聞き返されることが多い。
でも、最近は、「聞いたことあります」という場合もある。そういう時はちょっとうれしい!


でも、こうして書いてみると、アレクサンダーについても、コミュニケーションとしても、自分はなにも答えていないのだなと気づいた。


質問に答える時にこそ、私がアレクサンダーテクニークを使ってみたらどうだったかな?


①まず、「相手の理解しやすい言葉で、自分の仕事が簡単に分かりやすく伝わるように言わなければ!」
という気持ちを手放す。


②次に、首を楽にして頭が上の方に自由に行けることを思い出す。
すると、からだ全体の感覚が生き生きしてきて、相手を見ながらそうしている。


③「習いに来る人が、生活や仕事などで、自分のことを大事にしつつ、世の中と関わるコツみたいなのを見つけるサポートをする仕事。」


と、いまは言いたい。


ブルースに「初めてあった人に、あなたの仕事はなんですか?」と聞かれたとき、なんて説明しているの?と聞いたことがある。(他の先生にもよく聞く質問)


ブルースは、その時


「聞いてくれてありがとう。」とまずいう。と言った。
そして「あなたは何をしている人ですか?」


と聞くと言っていた。質問を質問で返すの?とか、そういうことはさておき、なるほどなぁ。と思った。まず相手に興味を持って、その相手の職業とか、していること、興味を持っていることに結び付けてアレクサンダーテクニークを説明するということなのだった。今聞いたら違う答えかもしれないけど・・・。


ブルースの系統(といっていいのかわからないけれど、私が主にトレーニングを受けてきた系統というのかな)のアレクサンダーの先生は、相手に興味を持つということを特に大事にすると思う。


なので、ハンズオン(アレクサンダーテクニークのワークで教師が生徒に触れる方法)もそんな風になる。


「あなたは何をしている人ですか?」という聞き役の手。


人それぞれかもしれないけれど、多くの人は、自分の話を聞いてらいたいのではないかな。


そして「聞いてもらいたい話」は、実は「自分が自分に対して話したいこと」であったり、「自分のことを自分が聞きたい」のだったりするのではないかな。


それほど、自分のことを聞かずになんとなく習慣的に物事をこなしているということもあるのだ。


それで、ハンズオンワークを受けると、自分のことが分かるのだ。
だから、当然のようにしていることの中に、ほんとうは望んでいないこと、そして、やめたり、手放したりできることがあると気づくのかもしれない。


言葉で説明できることは限りがあって、実際に現場で起こることとはイコールではないけれども、体を通じることによって、頭でっかちにならずに、心からの表現ができると思う。


だから、何にでも役に立つものなので、説明しづらいのでもある。


今日は少し、抽象的になりましたな。


--------------
☆ブルースのワークショップ


2/4 一般向けワークショップ(どなたでもどうぞ)
http://kokucheese.com/event/index/445204/


2/5 トレイニー・教師向け(どんなスタイルの方でもどうぞ)
http://kokucheese.com/event/index/445573/


2/1,2,3 個人レッスン
http://kokucheese.com/event/index/445393/
--------------
私と仲間のレッスン


☆1/21 アレクサンダーテクニークの手軽な体験レッスン
http://kokucheese.com/event/index/444263/


☆2/11 知って実験!アレクサンダーテクニーク
体験ワークショップ&グループレッスン
http://kokucheese.com/event/index/445280/


2月ブルースが来ます!ブルース・キャンペーン—2

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS