[334]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

からだとこころを楽にするレインボーラボ アレクサンダーテクニーク教師の安田ヨウコです。

今年は手袋がいらないかなと思って油断していたら、ひゅう!と寒くなって、
そしてまた少し暖かくなって、どんどん春が近づいているのですね。
私は冬が好きです。そして、冬が終わるのは切ないです・・・。

みなさんは、いかがおすごしでしょうか。
ちょっとしたこと、楽しんでいますか?

さて、昨年のカルチャーセンターのコースで、受講者の方から頂いた感想の中で、グサッとこころに来るものがあったので、ご紹介しようと思います。

☆☆☆☆アレクサンダーテクニークのレッスン受講者からの感想☆☆☆☆
肩こり、腰痛、首の凝りなどが激減したことは大きな喜びですが、実はそのこと自体よりも、「自分の身体を意識する」「自分の身体に感謝する」「自分の身体を楽にしてあげる」という意識ができてきたことがなによりも嬉しいことでした。

また、「周りを見る」ことや「地球に支えられている」ことを意識できるようになったことで、少し大げさな言い方かもしれませんが、「自分の周りに世界があるということに気づくこと」「その世界に感謝すること」が、日常の中で度々起こるようになりました。
加えて、ふっと意識を変えるだけで呼吸が楽になることの喜び!
からだと意識、呼吸と気持ちが連動していると驚くこと、落ち着くことや、感謝すること、静かに愛情を感じることなどまで、こんなにも、からだや意識が影響していたのだと気付くことができたことは、私にとって大きなことでした。
世界中の人がやればいいのに、そしたらみんな、生きるのが少しだけ、楽になるのに、とさえ思います。
仕事でキツキツになっていたりするので、これからも休みがちになったり、できたと思ったこともすぐにできなくなったりするとは思いますが、ずーっと続けていきたいなと思っています。
本当に、アレクサンダー・テクニークに出あえてよかったです。
これは、世界と自分を愛するテクニークだと思います。
(脚本家の平丸久美子さん)
----------
クラスやレッスンでやっていることはとてもシンプルなことなので、こんな風に言っていただくと、私自身も改めてアレクサンダーテクニークに出会ったような気がします。

そうだったよね、わたしもそう思ったんだった。
そういう素敵なものだから好きで始めたんだよね・・・。

受講生の方に一方的に教えるのではなく、常に一緒に学んでいける立場でいたいと思います。
久美子さん、ありがとうございました!

---☆---☆---☆---

3月1日(日)光が丘 NHK文化センターで無料見学会!
「自分でできるからだのケア アレクサンダーテクニーク」受付中

3月29日(日)鷺沼 志保バレエボディコンディショニングスタジオ
「ダンス編!音楽で実験!アレクサンダーテクニーク」グループレッスン

4月19日(日)
GYREセラピースクール 春のイベントに出展します!
(美人顔ラボという新しいセッションをしまーす!)

4月28日、5月12日、26日、6月9日、23日 横浜 朝日カルチャーセンター
「アレクサンダーテクニークで ごきげんな私になろう!」開講
(リンク先が古い情報になっていますが「ごきげんな私」をテーマにする予定です!)

5月末「ダンス編!教える人、伝える人のためのアレクサンダーテクニーク」
第三弾!ますます興味深い実験をします!ダンスしない人OK!

---☆---☆---☆---

お試し版!サイレントウェイによる英語ワークショップ
学びを探究し、語学を学ぼう!

---☆---☆---☆---

影武者、山下月子
も冬が終わる切なさに悶絶しています。はぁ。


世界と自分を愛するテクニーク・・・

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS