[321]  [319]  [318]  [317]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [308]  [309

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

アレクサンダー・テクニーク教師の安田ヨウコです。

以前は「アレクサンダー・テクニークを教えています。」というと、
十中八九、相手の人は「?」という表情になるので、
「身体の使い方を学ぶもので・・・、」とか、
「その人にあったバランスを使って楽に動く方法を学ぶもので・・・」
「身体がやわらかく楽になる方法を学ぶもので・・・・」
「やりすぎをやめることで効率よく心地よく動くことを学ぶもので・・・」

などと、相手にイメージできるような説明が必要でしたが、
最近は、アレクサンダーテクニークもだいぶメジャーになってきたようです。

朝日新聞の日曜版の逆風満帆という特集で三週に渡り
アレクサンダー教師でそれ以前にジャズヴォーカリストである鈴木重子さんが紹介されました。
ひどい腰痛に悩んだときに出会ったアレクサンダーテクニークで声も変わった経験が書かれています。(全文を読むには登録が必要です)
http://www.asahi.com/articles/ASG414QJ7G41UCFI001.html
http://www.asahi.com/articles/ASG4C127SG4BUCFI00V.html中
http://www.asahi.com/articles/ASG4C01S2G4BUCFI00T.html
ノン・バイオレント・コミュニケーションにも携わる重子さんの歌声、たたずまい、ほんとに素敵な方なのです。

生徒さんの中にも、朝日新聞にアレクサンダーが載ってました!
とうれしそうに報告してくださる方がいまして、おお!と思っていたところ、

なんと、
今日はテレビ番組のドラマにアレクサンダーテクニークが出てくるというのです。
すごいわ~!時代は変わった!
TBSのゴールデンタイム二放映される「隣の女」という高島礼子主演の犯罪ドラマだそうです。
→詳細:大阪で活躍中のアレクサンダー教師の山口裕介さんのブログ


・・・ほうほう、短いせりふでアレクサンダーを説明している!?
どんな風に説明しているのか、私もじっくり観察せねば。

アレクサンダーって何?と思っている方が、
アレクサンダーテクニークのレッスンを受けてみると

「ああ~、そうか~!なるほど~」とおっしゃることが多いんですよね。

でも、それがどんな風かを言葉にしたり、
人に説明するのがするのが難しかったりします。

私なりに考えたその理由ののひとつは、
おそらく、

アレクサンダーテクニークで思い出すからだの根本的な安心感と心地よさというのは、言葉を獲得する前に獲得したものであるからではないかな。

私たちが赤ちゃんのころ、手足を自由に動かせるようになり
四足のハイハイを自在にこなし、自分の身体と最高に上手にコンタクトをとり続けていたころ、
次のエキサイティングなステップとして、すわり、たち、歩き、という革新的な変化を起こしたとき、
きっと、このような心地よい、統合され、バランスの取れたからだの使い方をしていたでしょう。

その心地よい動き、それが自分、それが自分のからだの動きだったんですよね。

アレクサンダーテクニークで得られる心地よさのような感覚は、
言葉を話す前に、自分の感覚として親しんできたその感覚なの
ではないかなと、思います。

言葉と頭が率先して判断し、表現する前の感覚。

いつの間にか失っていたこの感覚、それをまた自分の中に見つける。
それがアレクサンダーのレッスンなのではないかと思っています。


!!!!!!!!!!安田ヨウコのアレクサンダー・テクニークのレッスンなど!!!!!!!!!!!

個人レッスンは通常通り行っております。
(ウェブサイトから。工事中ですみません)

志保バレエのアレクサンダー・テクニーク グループレッスン
「志保バレエボディコンディショニングスタジオ」 田園都市線「鷺沼」
5月13日、27日(火)6月10日、24日10:30~11:30
5月7日、21日(水)6月4日(代講)、21日9:00~19:30(19:30~20:00はバーレッスン)小学生参加可
ビジター料金 3,000円(税抜)
「道具を使う人のためのアレクサンダーテクニーク」
朝日カルチャーセンター横浜教室


「自分でできるからだのケア アレクサンダー・テクニーク」
NHK文化センター光が丘
安田ヨウコの個人レッスン
随時受付しております。

セラピスト養成スクールGYRE説明会
6月11日

7月、安田ヨウコがお勧めする不思議なセラピストスクールが開校します。
カリキュラム見るだけでわくわくです!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お申し込みは上記リンクよりお願いします。
むずかしかったら安田ヨウコへ直接メールくださいませ。
rainbow.yasuda@gmail.com

Enjoy your holiday!!



アレクサンダーテクニークの心地よさが説明しづらいのはなぜか

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS