[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

☆10月開講!NHK文化センター練馬光が丘教室のアレクサンダーテクニーク講座


☆10月開講!朝日カルチャーセンター横浜のアレクサンダーテクニーク講座


---------------------------------------------------------

アレクサンダーテクニーク教師の安田ヨウコです。

少し涼しくなり気持ちのよい頃となりましたね!

さて、今日はお知らせが二つ。

一つ目
毎月二回、定期的にレッスンをしている横浜の朝日カルチャーセンターさんで、
ただいま「ダンスフェス」を開催しています!

数々のダンスクラスを公開したり、予約不要、無料でお試しできる太っ腹な企画です。

その一環として、今週末は


特別講座「ダンスのためのアレクサンダーテクニーク」を担当します。(ここだけの話ですが、素敵アシスタント二名も参加します)


短い時間ですが、ちょっとしたコツで、ダンスの動きをレベルアップしよう!


9月27日(土)10:30-11:30

横浜駅のルミネ8階 朝日カルチャーセンター横浜教室にて

予約不要です。当日早起きできたらぜひご来訪ください。

参照URL(PDF)

☆☆☆☆

二つ目は、セラピースクールGYREの秋のイベントのお知らせです。

毎年、ご好評いただいているGYRE講師による盛りだくさんのイベントです。

セラピースクールGYREイベント

【開催日】 2014年10月13日(月)祝日

【時間】 10:00~16:00(最終受付け)

【入場料】 無料

【会場】 東京都世田谷区 「ソフィアホール」 4F 

(自由が丘駅南口より徒歩3分)
安田ヨウコは二つのセッションで参加します。

☆からだとこころを楽にするテーブルレッスン

☆バッチフラワーレメディ・セッション

詳細は「セラピースクールGYRE」のウェブサイトへ!


☆☆☆☆

どこかの会場でお会いできるのを楽しみにしています!
ご来訪の際は、お気軽にお声かけくださいね!

レインボーラボ 安田ヨウコ
ダンスフェス無料講座「ダンスのためのアレクサンダーテクニーク」ほか

 レインボーラボの新ウェブサイトできました!!

 ☆ひらめき力アップ!サイレントウェイによる英語5日間ワークショップ9月
 ☆NHK文化センター練馬光が丘教室のアレクサンダーテクニーク講座
 ☆朝日カルチャーセンター横浜のアレクサンダーテクニーク講座

****************************
アレクサンダー・テクニーク教師の安田ヨウコです。

東京は台風の影響か、久しぶりに涼しい風の吹く夜となりました。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

先日ケーブルテレビで昔の映画を放映しており何気なくみていたら
興味深いセリフが出てきました。

「時間の裂け目」をみることができるようになった登場人物が、
そのことを誰にも信じてもらえず、精神を病んでいるとして病院に入れられます。
そこで、意気消沈したその登場人物が、
「初めて虹を見た犬」について語っているシーンがありました。

犬の視力は色を見ることができない。
でも、もし、虹をみた犬がいたとしたらどうか。

他の犬にとっては虹は見えない。
見えないということはないのと同じ。
虹を見た犬が、みたものを伝えようとしても
他の犬にはわからない。

人間には時間は見えない。でももし時間を見ることができたら、
そこにあるテーブルや椅子と同じように見えるとしたら、
その表面の傷や裂け目も見えるはず。
そういうことなんだ。誰も信じてくれないけど・・・。

と、セリフはそんな感じの内容だったと思います。

そういうことって、あるよな。

と、思いました。

中途半端ですが、今日はここまで。。。
みなさんはどう思います?


<クイズ>
私が見たのはなんという映画でしょう?

正解者のうち、先着一名様にレインボーラボのセッションを一つ無料でプレゼントしまーす!
答えはメール rainbow.yasuda@gmail.com で!
締切り 8月12日(火)0:00

犬がみた虹(クイズ付き)
朝日カルチャーセンターでアレクサンダーテクニーク講座7月期開講中!
「道具、楽器を使う」ということをテーマにアレクサンダーテクニークを紹介しています。途中からの参加も可!
初めての方大歓迎です。
詳細・お申し込み↓朝日カルチャーセンター 横浜教室
「アレクサンダーテクニークー道具や楽器を楽に使うための身体」
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

アレクサンダー・テクニーク教師の安田ヨウコです。

レインボーラボの新しいウェブサイトを公開しました

まだまだ手直しが必要なところもありますが、(もし何かおかしなところがあったら教えてください)
これからもどうぞご愛顧いただければ幸いです。

公開までに時間がかかったのは、

自分で作っているからというのも理由の一つです。

乗らないとかけない・・・。

書いても書いても違うと感じる・・・・。

などなどのスランプ?を乗り越えて、

なんとか自分が納得するものにできました。

ま、要は、

自分はどんなことをレインボーラボでしたいのか

レインボーラボでしていることは何なのか

ということをしみじみ確認しながらの、作業でした。

我ながらよかったなー!と思ったのは、

旧ページのときに書いたミッションが、

ほとんどそのまま、ぶれていなかった!ってことです。

旧ページのミッションは、レインボーラボを立ち上げてすぐに作ったもので、

その頃は、未来への希望はあれども、経験をつむのはこれから、

という状態でした。

今回、文章上で修正したのは、余計な文章を削って、

その頃はなかった、新しいオリジナルセッション

「名もなきセッション」をプラスしただけです。

今、あの頃より、自分のしていることにより確信を持っています

ということで、新生レインボーラボでお会いできるのを楽しみにしております!

安田ヨウコ


!!!!!!!!!!安田ヨウコのアレクサンダー・テクニークのレッスンなど!!!!!!!!!!!

志保バレエのアレクサンダー・テクニーク グループレッスン
「志保バレエボディコンディショニングスタジオ」 田園都市線「鷺沼」
8月26日(火)9月9日、23日10:30~11:30
8月6日、20日(水)9月3日、17日19:00~19:30(19:30~20:00はバーレッスン)小学生参加可
ビジター料金 3,000円(税抜)
朝日カルチャーセンター横浜教室

☆「自分でできるからだのケア アレクサンダー・テクニーク」
NHK文化センター光が丘

安田ヨウコの個人レッスン
随時受付しております。

セラピスト養成スクールGYRE説明会
安田ヨウコが講師に名を連ねる不思議なセラピストスクール10月期募集中
カリキュラム見るだけでわくわくです!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お申し込みは上記リンクよりお願いします。
むずかしかったら安田ヨウコへ直接メールくださいませ。
rainbow.yasuda@gmail.com





レインボーラボの新しいウェブサイトを作りました!

7月8日から、朝日カルチャーセンターでアレクサンダーテクニーク講座7月期が始まります。
4月期から「道具、楽器を使う」ということをテーマにアレクサンダーテクニークを紹介しています。初めての方大歓迎です。
詳細・お申し込み↓朝日カルチャーセンター 横浜教室
「アレクサンダーテクニークー道具や楽器を楽に使うための身体」
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

アレクサンダーテクニーク教師の安田ヨウコです。

5月末から、研修でフランスのブザンソン、そしてブクランという町を訪れました。

車窓から見える豊かな麦畑に目を休め、この街に来て広い川と緑豊かな公園や街並みに心を休めてきました。

たびたびこちらでもご紹介している安田ヨウコが一押しする語学学習法「サイレントウェイ」の恩師であるロズリン先生に会う旅です。

アレクサンダーテクニーク教師として、そしてサイレントウェイ東京のスタッフとして、
私たち人間が普段当たり前のようにしていることを、どのように学んできたかを観察することはとても興味深いことです。

ロズリンさんはまさに観察の達人。一緒にいるだけでこちらの観察眼のくもりがピカピカに晴れてくる感じがしました。

とってもリフレッシュした旅でした。
旅の写真など、時折アップしていきたいと思います。

まずはこちら、

SASスカンジナビアン航空の客室乗務員さんです。
あまりにかわいいコスチュームだったので写真を撮らせていただきました。

今回、幸運なことに行きはビジネスクラスに搭乗することができ、
人生最初で最後かもしれない居心地よい空のたびを楽しんできたんですよ。
いや~極楽極楽。

留守番だった夫が嫉妬するので、詳しくは書けません。。。

で、つきました。初コペンハーゲン!
 
いきなりこんなにスタイリッシュ!北欧はデザインの国!!!!
ついたなりおしゃれです!!!!!!
トイレの前でこれ。テンションアップ!

↓デザインよし、機能的なカート。惚れました。

 
天井がガラスの待合室。
左に見える女性がイヤホンでお電話中のようで、なにやらおしゃべりしていましたが、あたりまえですが、デンマーク語なのでチンプンカンプンであまりにおしゃれなデザインに当てられていたため、宇宙語に聞こえました。

フランスの人もデンマークの人もイヤホンで電話している人をよく見ましたよ。

そして、やたらと幅を利かせるセブンイレブン。町にもたくさんありました。


旅の終わりにはコペンハーゲンの町に滞在しましたが、
街中は歴史ある街という風貌でした。
空港だけがこんなにスタイリッシュなのかっ???

というわけで、久しぶりの外国だったので、かなりわくわくしていた私でしたとさ。

つづく


フランスとデンマークに行ってきました。-1
アレクサンダー・テクニーク教師の安田ヨウコです。

以前は「アレクサンダー・テクニークを教えています。」というと、
十中八九、相手の人は「?」という表情になるので、
「身体の使い方を学ぶもので・・・、」とか、
「その人にあったバランスを使って楽に動く方法を学ぶもので・・・」
「身体がやわらかく楽になる方法を学ぶもので・・・・」
「やりすぎをやめることで効率よく心地よく動くことを学ぶもので・・・」

などと、相手にイメージできるような説明が必要でしたが、
最近は、アレクサンダーテクニークもだいぶメジャーになってきたようです。

朝日新聞の日曜版の逆風満帆という特集で三週に渡り
アレクサンダー教師でそれ以前にジャズヴォーカリストである鈴木重子さんが紹介されました。
ひどい腰痛に悩んだときに出会ったアレクサンダーテクニークで声も変わった経験が書かれています。(全文を読むには登録が必要です)
http://www.asahi.com/articles/ASG414QJ7G41UCFI001.html
http://www.asahi.com/articles/ASG4C127SG4BUCFI00V.html中
http://www.asahi.com/articles/ASG4C01S2G4BUCFI00T.html
ノン・バイオレント・コミュニケーションにも携わる重子さんの歌声、たたずまい、ほんとに素敵な方なのです。

生徒さんの中にも、朝日新聞にアレクサンダーが載ってました!
とうれしそうに報告してくださる方がいまして、おお!と思っていたところ、

なんと、
今日はテレビ番組のドラマにアレクサンダーテクニークが出てくるというのです。
すごいわ~!時代は変わった!
TBSのゴールデンタイム二放映される「隣の女」という高島礼子主演の犯罪ドラマだそうです。
→詳細:大阪で活躍中のアレクサンダー教師の山口裕介さんのブログ


・・・ほうほう、短いせりふでアレクサンダーを説明している!?
どんな風に説明しているのか、私もじっくり観察せねば。

アレクサンダーって何?と思っている方が、
アレクサンダーテクニークのレッスンを受けてみると

「ああ~、そうか~!なるほど~」とおっしゃることが多いんですよね。

でも、それがどんな風かを言葉にしたり、
人に説明するのがするのが難しかったりします。

私なりに考えたその理由ののひとつは、
おそらく、

アレクサンダーテクニークで思い出すからだの根本的な安心感と心地よさというのは、言葉を獲得する前に獲得したものであるからではないかな。

私たちが赤ちゃんのころ、手足を自由に動かせるようになり
四足のハイハイを自在にこなし、自分の身体と最高に上手にコンタクトをとり続けていたころ、
次のエキサイティングなステップとして、すわり、たち、歩き、という革新的な変化を起こしたとき、
きっと、このような心地よい、統合され、バランスの取れたからだの使い方をしていたでしょう。

その心地よい動き、それが自分、それが自分のからだの動きだったんですよね。

アレクサンダーテクニークで得られる心地よさのような感覚は、
言葉を話す前に、自分の感覚として親しんできたその感覚なの
ではないかなと、思います。

言葉と頭が率先して判断し、表現する前の感覚。

いつの間にか失っていたこの感覚、それをまた自分の中に見つける。
それがアレクサンダーのレッスンなのではないかと思っています。


!!!!!!!!!!安田ヨウコのアレクサンダー・テクニークのレッスンなど!!!!!!!!!!!

個人レッスンは通常通り行っております。
(ウェブサイトから。工事中ですみません)

志保バレエのアレクサンダー・テクニーク グループレッスン
「志保バレエボディコンディショニングスタジオ」 田園都市線「鷺沼」
5月13日、27日(火)6月10日、24日10:30~11:30
5月7日、21日(水)6月4日(代講)、21日9:00~19:30(19:30~20:00はバーレッスン)小学生参加可
ビジター料金 3,000円(税抜)
「道具を使う人のためのアレクサンダーテクニーク」
朝日カルチャーセンター横浜教室


「自分でできるからだのケア アレクサンダー・テクニーク」
NHK文化センター光が丘
安田ヨウコの個人レッスン
随時受付しております。

セラピスト養成スクールGYRE説明会
6月11日

7月、安田ヨウコがお勧めする不思議なセラピストスクールが開校します。
カリキュラム見るだけでわくわくです!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お申し込みは上記リンクよりお願いします。
むずかしかったら安田ヨウコへ直接メールくださいませ。
rainbow.yasuda@gmail.com

Enjoy your holiday!!



アレクサンダーテクニークの心地よさが説明しづらいのはなぜか