[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

からだとこころを楽にするレインボーラボの安田ヨウコです。私も一枚噛んでいる(そんなのばっかりですが)ワークショップのご報告です!

-----

今週祝日の月曜は「ダンス編!知って実験!アレクサンダーテクニーク」のワークショップでした。

今回はフラメンコとバレエの方が参加!

最後のアクティビティでは、実際に躍る状況で実験し、

ピルエットがあらっ!?回れる!?って感じになって
→自分がまわる邪魔をしている何かに気づいたり、

左右の違いが気になっていた人が、
→左右の違いに集中することから離れて、大きな全体の繋がりに気づいたら解決の糸口につながったり、

肩が痛かった人は、
→痛いときにどんなことをしているかを観察したらヒントが!!

そして、お腹を引き上げたところでステップしたかった人は、
→引き上げようとすることで、要らないことをしていたことに気づき光明が!

という感じでした。

ここでは、さも問題解決!って感じに書きましたが、それは分かりやすく目に見える結果であって、できるかできないかはあまり注目しすぎなくてよいのです。

アレクサンダーテクニークが関わるのは、結果までのプロセスのところ。そのアプローチは本や文を読むよりご体験いただくのがベストだとおもいます。(*^^*)

結果として、上記のようなことがわりとよく起こります。起こらなくても、それまでの邪魔を減らすことはできるのです。

☆☆☆

ワークショップは、大木亜紗子のイントロセッションからはじまり、河口志保のナビゲートで、


アレクサンダーの紹介、
日常の動作や、気持ちと動きの観察、
ハンズオンワークで開いた感覚でいる実験

などを経て、

体全体の感じ、

頭と脊椎の感じ、

バーを使った軸感や足の感じなどなど、

時にじっくり、

時にたのしく賑やかに、

動きや、感覚や、自分を感じる体感を探求しました。

このワークショップは何が出るかわからない面白さがあって、みなさんそれぞれの「自分の中の発見」を大事にします。ダンス編だけど歌を歌った人もいました。

ナビゲーターの我々にも、毎回よい刺激と気づきがあって、

教えるというスタンスでなく、一緒に発見していくプロセスをいつも楽しみにしています。

ぜひ一度、(もちろん何度でも)お試しください。

知って実験!アレクサンダーテクニーク事務局一同

- - - - -





ダンス編!知って実験!アレクサンダーテクニーク
からだとこころを楽にするレインボーラボ アレクサンダーテクニーク教師の安田ヨウコです。

7月スタート、7月開催のアレクサンダーテクニークのグループレッスン情報です。

★ワークショップ

踊りのワンステップアップ!ダンスのためのアレクサンダーテクニーク
「ダンス編!知って実験!アレクサンダーテクニーク」のシリーズです。ダンスを習っている人、教えている人を対象としています。

バレエダンサーでアレクサンダー教師の河口志保の「妖精のようで男前(?)」なリード

かっこいい大木亜紗子のアシスタント、

ゲストは踊れる整体師の荒木靖博さん、

そこで安田ヨウコが、

さながら甘海老・アマダイ・ノドグロの横の刺身のツマとしてお送りするワークショップ!

7月20日(月祝)14:00-14:45 イントロ 15:00-18:00 本編

場所:志保バレエボディコンディショニングスタジオ(田園都市線鷺沼駅から2分)

簡単な動作をバーを使って体感してみるコーナーもあります。どんなダンスのジャンルでもOK!
詳細・申込→ http://www.rainbowlabo.com/#!ws/c12em

★グループレッスン

朝日カルチャーセンター横浜教室 7月期 受付募集中!
毎回発見のあるしみじみしたクラスです。
継続受講生と、初めての方がいい具合にブレンドしています。
当日体験、当日入会も可。お気軽にご参加ください。

「アレクサンダーテクニークでごきげんな私になろう!」
7月14日(火)スタート。五回シリーズです。今回はスケジュールが不定期です!
https://www.asahiculture.jp/yokohama/course/3c550e98-6269-547d-4c12-54c208d75b69

★個人レッスン

随時受け付けております。お気軽にお申込みください。
1回 40分 5,000円
月三回以上の方は月謝もあります。

---------
以上、アレクサンダーテクニークは続けることで使えるようになります。
久しぶりの方も、初めての方も是非ご来訪ください。

安田ヨウコ
からだとこころを楽にする レインボー・ラボ
アレクサンダー・テクニーク/バッチフラワー/サイレントウェイ
URL: http://www.rainbowlabo.com
ブログ: http://rainbowlabo.edoblog.net/
e-mail: rainbow.yasuda@gmail.com

7月開講、7月開催のアレクサンダーテクニーク グループレッスン
からだとこころを楽にするレインボーラボ アレクサンダーテクニーク教師の安田ヨウコです。

セラピースクールGYREの企画でバッチフラワーレメディの紹介講座を行います。


★バッチフラワーレメディ体験一日ワークショップ


バッチフラワーレメディをご存じでしょうか?
フラワーエッセンスはいかがでしょう?
 
ぜんぜん知らない方、
聞いたことはある、
自己流で使ってるけど今一つよくわからない、
  ---という方にピッタリのワークショップです。
 
バッチフラワーレメディはフラワーエッセンスとも呼ばれ、
英国生まれの医師エドワード・バッチ博士が開発した植物のパワーをつかった自然療法です。
心のアンバランスを解消します。
 
レメディ、エッセンス、という名前そのものがハテナ?
という方もいらっしゃると思います。
 
バッチフラワーレメディは、アロマの様に香りを楽しんだり、
オイルのように、身体に塗ったりするものではなく、
 
なんと、その正体は「水」
 
それを、お茶などに数滴入れて飲みます!!!!
 
 (@_@;)ええっ!!!!???????
 
はい、私もはじめそう思いました。「飲むの?」
水を飲んで、この私のセカセカ、イガイガ、モヤモヤした気持ちが変わるの??

  はいそれが変わるんです・・・。不思議ですね。

私もなぜだかわかりません。
でも日常に取り入れてとても役に立っています。

バッチフラワーレメディはフラワーエッセンスとも呼ばれ、
英国生まれの医師エドワード・バッチ博士が開発した植物療法です。

本やウェブ上でこのシステムの使い方や歴史は公開されていて、
誰でも簡単に使えます。

それなのに?それゆえか?

この優れたシステムはシンプル過ぎて目立ちません!!!

でも、これを知っていれば、必ずと言っていいほど、いざという時に役立ちます。

長きにわたる人生の様々な場面を乗り越える際に、縁の下の力持ちとしてサポートしてくれます。
このワークショップでは、知識ばかりでなく、実際的に感情を見る練習をします。

自分にあったレメディを選んで作る実習とお土産ありです!

お申込みはお早めに。 (お茶会付です。)
日時:7月26日(日)13:00~17:00
講師:安田ヨウコ

場所:GYREサロン 
(レインボーラボの近くです。最寄駅:大井町線荏原町)
受講料金:8,000円(教材・お茶代込)
お申込・問合せは info@gyre.jpn.com
または 090-4700-2700 (GYRE はやみ)!
バッチフラワーレメディ一日ワークショップを行います!
からだとこころを楽にするレインボーラボの安田ヨウコです。

桜が一斉に咲いて、ネット上にも桜の画像がたくさん!

私も真似して一枚。吉祥寺のお寺の桜です。
よく見るとソメイヨシノではないみたいですね。
なんという桜かな?

さて、GYREセラピースクール 春のイベントが近づいてきました。
GYREはアロマセラピー、ヒプノセラピー、クリスタルヒーリング、超感覚、占星術など、ちょっと不思議で目に見えないものを目に見えるように扱う「技」を学ぶ面白いスクールで、私自身にとっても新しい世界です。私はこちらのスクールで、アレクサンダーテクニークを使ってからだの感覚を含めた自分のあり方のクラス担当しています。

GYREイベントでは、講師のみなさんとゲストと、卒業生の方のセラピストの方がそれぞれのブースでセッションをします。

私は今回、レインボーラボのオリジナルセッション、
じゃじゃーん 「美人顔ラボ」体験版をしますよ。
(これはアレクサンダーテクニークではありません)

どんなことをするかというと、
横たわっていただき20分ほど軽くお顔に触れます。するとお顔が動きます。
モニターの方は、終わった後、みなさん自分のお顔を鏡で見て「ええ!?」となりました。
次の日ショーウィンドウをみて「ええ!?」となった人もいます。
無意識の最前線で働くあなたのお顔に安らぎを・・・。
そんなセッションとなっています。


毎回人気のこのイベントですが、各セッションには、事前予約枠がありますので、何時に来て受けたい!と決めている方はぜひご予約を。当日でも受付可能ですが、混雑具合がわからないので予約が確実です。
美人顔ラボの予約はレインボーラボのお問合せメールか、GYREの事務局(infogyre@gmail.com)まで、お名前と、ご希望のお時間を記入してメールで申込みください。
(なお、予約されても、お時間に多少のずれが出る場合があることをご了承ください)

そうそう、「顔」のセッションと言えば、
最近GYREの講師でKinoさんがクリスタルと光を使ったお顔のセッション「セイクリットビューティ」を始められて、こちらもおすすめです。私も受けたい!
ちょっとまえ、お互いに顔のセッションを始めようと考えていた時にお話していて、「やはり顔ですかね」「ええ、なんか「顔」ですよね、今」と意見が合いました。

話はとつぜん飛びますが、ドラクエとかファイナルファンタジーとか、冒険型のロールプレイングゲームをしたことありますか??

私は初期のファミコン時代に少しやったことあるんですけれど、
たいてい、主人公がどこかの国からどこかの国へ旅をしながら、謎を解き、敵と戦いつつ冒険するゲームなんです。

主人公は旅の仲間を連れていて、仲間は魔術師だったり、女の子だったり、剣士だったり、体の大きなレスラーだったりする。それぞれに似合う恰好をして、それぞれに得意な技をもっていて、初めは弱いけれども、戦いながら技を磨いていきます。

弓矢とか、剣とか、魔法とか、得意な技を使って経験値をアップしていき、よりたくましく強く成長していきます。

で、昔のゲームでは、素手で戦うキャラというのがいまして(今はどうなのかしらないけど)道具はあまりもたず、経験値が上がると、動きが素早くなったりチョップが強くなったりするんですよね。道具も魔法もがないから地味なキャラなんです。

で、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
GYREにおいては、講師は魔術師が多いんですが、その中で私は素手で戦うキャラだなーとイメージしております。

ぜひイベントにいらして、さまざまな魔術師の技や、素手の技をおたのしみください。
そして、きれいになって、すっきりして、未来に向けて気持ち良くGO!







4月19日(日)自由ヶ丘 春のGYREイベントで美人顔ラボ
からだとこころを楽にするレインボーラボのアレクサンダーテクニーク教師 安田ヨウコです。

バレエやフラメンコ、ベリーダンスなどなど、いろいろなダンスを楽しむみなさんとともに、より美しく機能的な体の使い方や、表現力を探究しているワークショップ「ダンス編!知って実験!アレクサンダーテクニーク」の第三弾が3月29日(日)に開催されます!

今回のテーマは「音楽で実験!アレクサンダーテクニーク」ということで、ダンスに欠かせない音楽との関わりをいろいろと実験していきます。

たとえば、こんな悩みはありませんか。 
・音がかかると緊張する 
・早い音で慌ててしまう 
・ゆっくりな音で間が持たない 
そこで、アレクサンダーテクニークを使って実験します 
・音楽に乗って踊る 
・音楽に合わせて人と踊る 
・メロディを表現する 
・リズムに合わせて踊る 
・曲に合わせて踊る 
・知らない曲で踊る 
・身体で曲を聞く感じる  などなど。
日時:3月29日(日)14:00~18:00 
場所:志保バレエボディコンディショニングスタジオ(東急田園都市線 鷺沼駅徒歩二分) 
対象:バレエやフラメンコ、ベリーダンス、ジャズダンスなどを習っている人、教えている人 
持ち物:踊りたい曲、練習してる曲のCDもしくは音源と再生出来るものをお持ち下さい。短くて構いません。バレエの曲の場合はスタジオにある場合があるので申込み時にお問い合わせください。 特にない場合はなくても大丈夫です。
参加費:4,500円(定員:15名) 
お申込みはこちらのフォームから!
ナビゲーター 
:河口志保 
志保バレエボディコンディショニングスクール主宰 アレクサンダーアライアンスジャパン東京校出身 ATI認定アレクサンダー教師 東京シティバレエ特別団員(同バレエ団にてJr.バレエ講師)、ピラティス、ジャイロトニック、ジャイロキネシス 認定トレーナー 
:安田ヨウコ 
からだとこころを楽にするレインボーラボ主宰 アレクサンダーアライアンスジャパン東京校出身 ATI認定アレクサンダー教師 日本アレクサンダーテクニーク協会会員 GYREセラピースクール講師 朝日カルチャーセンター横浜、NHK文化センター光が丘講師  
アシスタント 
:大木亜紗子 
アレクサンダーアライアンスジャパン東京校トレイニー。大学サークルでフラメンコに出会い、東京、大阪、ニューヨーク、スペインで様々な先生に師事。現在、外資系ラグジュアリーブランド勤務の傍ら、アレクサンダーテクニーク教師になるために勉強中。
---☆---☆---☆---

3月29日(日)鷺沼 志保バレエボディコンディショニングスタジオ
「ダンス編!音楽で実験!アレクサンダーテクニーク」グループレッスン

4月19日(日)
GYREセラピースクール 春のイベントに出展します!
(美人顔ラボという新しいセッションをしまーす!)

4月28日、5月12日、26日、6月9日、23日 横浜 朝日カルチャーセンター
「アレクサンダーテクニークで ごきげんな私になろう!」開講
(リンク先が古い情報になっていますが「ごきげんな私」をテーマにする予定です!)

5月末「ダンス編!教える人、伝える人のためのアレクサンダーテクニーク」
第三弾!ますます興味深い実験をします!ダンスしない人もOK!
3月29日(日)ダンス編!音楽で実験!アレクサンダーテクニーク