[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

アレクサンダーテクニーク教師の安田ヨウコです。

やっとレッスンルームに鏡がきた~!

必要だから仕方ない、面倒だがそろそろ買うか…、と思って買ったのだが、

大きな鏡をみたら、何だか楽しくなってしまい、、、

年末の忙しいときだというのに、しばしバカ躍りをしてしまいました。



あまりに激しい躍りだったので、ぜんぜん鏡が見えない。

そうしたら何だか可笑しくなってきて、一人で笑っちゃった。

これほど鏡で喜ぶとは自分ながら驚く。
なんなのだこれは。
そんなに鏡の中の私に会いたかったのか?
いや、結局、鏡はよく見えてないのだが…笑



終わり

かがみがきたきがみがか
アレクサンダー・テクニーク教師の安田ヨウコです。

今日はクリスマスイブです。
クリスマスならではの楽しみもあるし、クリスマスといえども人生の一日であるし、クリスマスだから特別な気持ちになったり、特別なことをしたりするかもしれないし、クリスマスといえども通常と何も変わらず過ごす人もいるでしょう。

社会的な問題、個人的な問題、争いの問題、自分の中の問題、さまざまな問題がある一方で、喜びや可笑しさや感動や心のときめきも、同時に有りうる。

人間が何層にもなって生きているのか、世の中が何層にもなっているものなのかわからないけれど、いつもその底の底にあるものが変わらないことを祈っています。

底の底に行ってまで、もしまだ変えたいものにぶち当たったらなら、それは本当の底ではないのかもしれない。

なんてことを思っています。

メリークリスマス!


いろいろな層がある
アレクサンダーテクニーク教師の安田ヨウコです。
ブログジョギング始めようと思います。(毎日少しずつ書く)
------------

昨日今日と「みくさのみたから」のわくわくショップに参加していてとても楽しいです!


昔から伝わる心身の調整法というようなもので、和のエッセンスがたくさんつまっていて、からだにも心にもしっくりくる。
しかも、簡単で自分でできて、習ったらずっと使える技。養生だけでなく、生きる智恵を学べる。
友達に勧められて前回は一日だけの参加。その日は三日間ワークショップの最終日だったからチンプンカンプンながらも、腑に落ちるところ多く、今回は始めから参加しているのです。

すごーく緩む。

しかも、いろはにほへとのやまとことばがたくさん出てきて、一つ一つの音の意味に目覚めたりする。飯田先生の話がぜんぶ面白い。各地で行っています。
--------------
『みくさのみたから=生き心地よい心身術』
飯田茂実わくわくショップ・冬の諸國めぐり一覧 

〈第1部〉
京都岩倉 
12月12日(木)13:30~16:30
岩倉御旅所〈みたから身支度篇〉飯田広江
https://www.facebook.com/events/539569622793535/

岐阜県 瑞穂市 
12月14日(土)13:30~16:30
瑞穂市総合センター 修養室〈ましないかしる篇〉浅野佳枝
https://www.facebook.com/events/167973473401875/

愛知県 北名古屋 
12月15日(日)13:30~16:30
平田寺〈いやさかしゅわさか篇〉長谷川裕美子
https://www.facebook.com/events/459062964207805/

長野県 阿智村
12月16日(月) 13:30~16:00
阿智村中央公民館〈老若男女よりあい篇〉門野美和子 
https://www.facebook.com/events/603795486329603/

長野県 伊那 
12月17日(火)12月18日(水)12月19日(木)13:30~16:30
囲炉裏の宿:森のたね〈みくさのみたから里帰り篇〉大池達也
https://www.facebook.com/events/346504388820400/

東京 
12月21日(土)・22日(日)13時から17時のあいだ
吉祥寺西コミュニティーセンター / 荻窪区民センター
〈年末みぐるみスッキリ篇〉小林有花
https://www.facebook.com/events/651486944871899/

宮城県 仙台 
12月24日(火)・25日(水)13:30~16:30
徳泉寺 〈降誕祭スペシャル篇〉山田泉
https://www.facebook.com/events/598609130203910/


〈第2部〉

京都府 綾部 
1月6日(月)7日(火)13:30~16:30
熊野神宮会館〈めでたく歳明け篇〉岩本莉依
https://www.facebook.com/events/550550895018473/

広島市 
1月11日(土)13~17時/
12日(日)19~21時/13日(月・祝)17~21時 
広島県立総合体育館・武道場
〈わのおどり=シャマン・ダンス篇〉國本文平
https://www.facebook.com/events/202081193309271/
   
広島県 尾道・向島 
1月15日(水)お昼頃から
サンボル尾道〈晴やか大家族篇〉竹本泰広
https://www.facebook.com/events/660894400617635/

岡山県 倉敷 
1月17日(金)夜/18日(土)・19日(日)午後
ライフパーク倉敷 2階第2和室会議室
〈田畑さわやかはかどる篇〉土屋俊介
https://www.facebook.com/events/602099649854121/

岡山県新見市・神郷
1月21日(火)夜
神応寺〈神神で集い篇〉忠田健人
https://www.facebook.com/events/369934099818966/

島根県 松江 
1月22日(水)23日(木)24日(金)19:00~21:30
朝日公民館 和室〈出雲いやさか篇〉忠田健人
https://www.facebook.com/events/1453911174834481/

島根県 江津 
1月26日(日)・27日(月)13:30~16時くら
風のえんがわ(長居喫茶=宿泊可)
〈西のみちのくいわみ篇〉草野美緒
https://www.facebook.com/events/432444140211209/
  
徳島県 美馬市 
1月30日(木)13:30~
岩倉教育集会所
〈やまんちのみちとおす篇〉笠原エコ
https://www.facebook.com/events/440624619376187/
  
香川県 高松 
2月1日(土) 13:30~16:30
サンポートホール高松・7階和室
〈つながるたなそえ篇〉山本雅美
https://www.facebook.com/events/447413672031947/

香川県 丸亀 
2月2日(日)13:30~16:30 
金倉町川西集会所(予定)
〈盛りだくさんの集い篇〉秋山ミヤビ
https://www.facebook.com/events/191158364408454/

兵庫県 尼崎 
2月5日(水)・6日(木)・7日(金) 14:30~17:30
大庄おもしろ広場〈天晴れ愉しくおもしろ篇〉ささきじゅんこ
https://www.facebook.com/events/1435566106663258/  
  
〈第3部〉

2月9日(日)~11日(祝)、
熊野での集いが企画されています。
もうしばらくお待ちください。

奈良 2月13日(木)13:00~16:00
奈良イオンハウス〈たなそえ身ぐるみすっきり篇〉三品知

京都 岩倉 2月16日(日)〔予定/12月半ばに決定〕
岩倉御旅所〈みたから身支度篇Ⅱ〉飯田広江

京都 京北 
2月18日(火)13:30~16:30
中江公民館〈京北一周年/ましないかしる篇〉 秋山ミヤビ

松山 2月23日(日)の集いは先送りとなりました。

高知県 四万十町十和
日程=2月25日(火)26日(水)
28日(金) 18:00~(整体指導17:30~) 
会場=現在調整中〈もうすぐ春の和み篇〉刈谷明子


春になってからもひき続き南での集いを計画中です。
3月2日に九州上陸、さらに沖縄へ向かう予定です。


みくさのみたから、面白いよ!
新しいブログを開始!
 スタート!
テスト画像はブルース・ファートマン先生とのツーショット!今年1月に訪れた金沢で。
来年も1月はブルースさんのアシスタントで金沢に行きまーす!ってもう来月か!
セラピストのためのアレクサンダー・テクニーク」
http://peacefulbodyschool.files.wordpress.com/2013/06/e98791e6b2a2ws2014.pdf
---以下 Peacefulbodyからの紹介文引用

ブログ再出発!
ごぶさたしております。移転他もろもろのお知らせです。
興味深いワークショップなどなど、秋もたのしいことをたくさんしよう!!!


■ 移転しました


レインボーラボは先月10月半ばに移転しました。
鈴木屋ビルの301号室で6年ほどレッスンルームを開いていましたが、
そのすぐ近く、歩いて1分のテラスハウスに移転しました。
(中延駅より馬込駅の方が少し近くなり、荏原町まで10分ほどです。)
新レッスンルームはひっそりした静かな空間です。
一階なので階段が苦手な方も大丈夫です(^o^)。
レッスンとセッションは通常通り行っています。どうぞおいでください(^o^)丿。
お申し込みはメールでも受付しています。
詳しい来方はお申込みの方にお知らせします。


あ、実はウェブサイトも移転改装中です。


■ サイレントウェイの英語ワークショップ
11月2日からDon Cherryさんのサイレントウェイによる英語ワークショップが始まります。
明日からの3連休と、来週末9日、10日
5日間ワークショップですが、今回は後半のみの参加も受け付けています。
もちろん、途中からの参加でも全く問題ありません。
このチャンスにいかがでしょう?

いつの間にか英語らしい発音になっているだけでなく、
頭の働きが冴える楽しくて不思議なワークショップです。
苦手意識を持つ人ほどはまります。(^o^)
日時 9日(土)、10日(日) 10:00-17:00 
場所 新大久保 カイ日本語スクール
詳細、申込みはこちらから↓又はメールで返信で安田まで。

■アレクサンダー・アライアンス 秋のリトリート(東京)

リトリートは、日常を離れて自然の中で時を過ごしながらアレクサンダー・テクニークを学ぶ豊かな機会です。
しかも今年はすごいです!
ブルース・ファートマンさんとロビン・アヴァロンさん、そして新海みどりさん、石坪佐季子さんの四人が同時に参加という豪華な講師陣。
アレクサンダー・テクニーク三昧ですよ、ほほほほ。


東京からほど近い高尾山の近く「夕焼け小焼けふれあいの里」という宿泊施設で行います。
11月22日~25日まで。
どなたでも参加できます。申込み受付中。(部分参加可)
ご一緒にいかがでしょう?


詳細と申込みはこちらまで↓
http://kokucheese.com/event/index/118510/


■ロビン・アヴァロンのワークショップ 3つ。


リトリートの後、3年ぶりの来日となるロビン・アヴァロンの
アレクサンダーだけではない興味深いワークショップが三つあります。
どれもロビンが教えるとなると、ただ事ではない面白さ間違いなし!
個人レッスンもありますよ。マトリックスも受けられます。

1)マトリックス・エナジェティクス ワークショップ
 11月27日 夜 詳細↓こちら
http://kokucheese.com/event/index/123777/

2)女性のためのセクシュアリティ探求ワークショップ
 11月29日 夜 詳細↓こちら
http://kokucheese.com/event/index/123778/

3)アレクサンダー・テクニーク 教師、トレーニー、経験者向けワークショップ
 11月30日 夜 詳細↓こちら
http://kokucheese.com/event/index/123779/

ロビンの個人レッスンもあります
http://kokucheese.com/event/index/124516/


■ 安田ヨウコのグループレッスンなど

 □ 光が丘 NHK文化センターでアレクサンダー・テクニーク
光が丘カルチャーセンターでの講座です。講師は私です。
次回、12月1日(日)10:00-12:00
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_857321.html

 □ 吉祥寺 FUNでのグループレッスン
11月5日(火)、11月19日(火) 19:30-20:30
今のところタイトルとは関係なく普通にグループレッスンをしています。
お気軽にご来訪ください。
http://alexander-fun.com/?page_id=51
こちらの↑カレンダーで講座をクリックして申込み。
又はメールでご連絡ください。

 □ 横浜 横浜の朝日カルチャーセンターでのグループレッスン

通常通り行っております。
途中からの参加も可です!
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=218793&userflg=0


■ 猫たちは元気です。

新しい壁をがりがりすることもなく、階段のある暮らしを楽しんでいます。
少しやせるかなあ・・・と期待しています。引っ越した後二日間くらい夜泣きしていましたよ。
ミロンとキノコにぜひ会いに来てくださいね!


--------------------------
以上、
駆け足のご挨拶となりましたが、また皆さんにお会いできる機会を楽しみにお待ちしています。
気が向いたら近況等お知らせください。

私は、引っ越しでいろいろ学びました・・・・(遠い目)
そして先日、久しぶりに高尾山に上ってきました。
頂上からきれいな光の梯子がたくさん降りているのをみて心が洗われました。
心機一転よきスタートとなりました!
安田ヨウコ
移転のお知らせ と もろもろ面白ワークショップのお知らせ