[1]  [2]  [3]  [4

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

からだとこころを楽にするレインボーラボの安田ヨウコです。

こんにちは。
冬の光線は弱いけれど眩しさがありますね。

さて、先月から吉祥寺のアレクサンダーテクニーク教室FUN!
「ダンスな人のアレクサンダーテクニーク」というグループレッスンを始めました。
これがチラシです。ふふふ。(あ、改訂する予定ありです。ちなみに太極拳が紛れ込んでいるところではありません。ふふ。)

ダンスな人のためのアレクサンダー・テクニーク

すると、チラシを見た妹から

「これは相当にダンサブルなダンサーバリバリの安田ヨウコ先生が出てくる感じだね!」

と言われまして。

わぉ!そうなのか!それは少々誤解を招くな・・・。

と考えました。

私自身はダンサーではないので、そこを初めに申し上げます。

(もっとも、
「人は生まれた時から誰もがダンサーだ」という大きなくくりでいえばダンサーかもしれません。
どちらかと言うとそういうくくりで人を見ている私です)

しかし、実のところ私はプロのダンサーではないですし、
アマチュアダンサーでも現在はありません。

月に何度もダンスの舞台を見に行き、
週に3回以上ダンススタジオに通って踊らないと
どうも調子が悪いというくらいのダンス体質でもないです。

そんな人にダンスの何がわかるのか!?

と、ここですよね?ポイントは。

確かに、私はダンスの何もわからないです。

ですから、私のレッスンを受けている方は、
ダンスを習いにくるわけではないのですね。

でも、

ダンスが大好きで、何とかうまくなりたい

とか、

習い始めたけど全然ダメなんですっ

とか、

もっと軽やかに踊りたい

とか、

先生はこういうけど、なかなか言われたとおりにできない

とか、

舞台に立った時に緊張しちゃう!

とか、

なんでダンスやってるのかわからなくなるくらい疲れちゃった!

とか、

怪我ばっかりして体がもたない!

とか、

そういった、さまざまな「ダンスをする上での希望や困難」

「ダンスをする以前の自分の身体の使い方に戻って学んでみよう!」

という方が、アレクサンダー・テクニークを習いにいらっしゃるのです。

そして、アレクサンダーテクニークは、その願いに答えるヒントがある

と、ここ数年、私はそう思うようになりました。

私はアレクサンダーテクニーク教師になってからすぐ、
幸運なことに「志保バレエ・ボディ・コンディショニング・スタジオ」さんで
毎週アレクサンダーテクニークのクラスを受け持ってきました。

当時は、アレクサンダー教師としても初仕事で、
しかも見たことも聞いたこともないに等しいバレエの世界の人を相手に
いったい何ができるのか?

という無謀なチャレンジでしたが、
でも、だんだんと、ああそうか。
アレクサンダー・テクニークは汎用だから、
もちろん、ダンスにも使えるんだ!と、
業界(アレクサンダー業界)では当然なことを身を以て実感しました。

始めの頃、「?」という感じの生徒さんも、
だんだん、このレッスンがどういう意味を成すのかに
気づかれて、日々のダンス生活にアレクサンダーを活かして
いらっしゃるようです。

気持ちの方でも、バレエをそれほど踊りたいのなら、
バレエでない部分の自分自身とも向き合う必要がある
ということに気づいていきました。

ときどきビジターで楽器を演奏する方や、
バレエ以外のダンスの方がいらっしゃることもあります。
でも結局、楽器にも他のダンスにも使える
共通のなにかがアレクサンダー・テクニークで学べることが
みんなお互いにわかりました。

ダンスのテクニックを教わるのがダンスのレッスンなら、
ダンスに使えるアレクサンダー・テクニークのテクニークを学ぶのがこのクラスなんです!
いぇーい!

ご興味のある方は是非おいでください。

吉祥寺にある「アレクサンダー・テクニーク教室FUN!」にて
第1、第3火曜日 夜19:30-20:30

これからクラスの様子をときどき
このブログでご紹介していこうと思います。

---------------------
レインボーラボ 安田ヨウコのレッスン

12月18日(火)19:30-20:30「ダンスな人のためのアレクサンダー・テクニーク」吉祥寺
1月15日(火)19:30-20:30「同上」
12月19日(水)19:00-20:00「志保バレエ・ボディ・コンディショニング・スタジオでのレッスン」鷺沼
12月22日(土)10:00-19:00「てあて整体院にて個人レッスン」大泉学園
12月25日(火)10:30-11:30「志保バレエ・ボディ・コンディショニング・スタジオでのレッスン」鷺沼
 →お申し込みはこちらのレインボーラボのサイトから、フォームかメールでお願いします。

「レインボーラボでの個人レッスン」中延にて
随時ご予約できますので、
ご希望日をいくつか、フォームかメールでお送りください。
 →お申し込みはレインボーラボのサイトから、フォームかメールでお願いします。

相当にダンサブルなダンサーバリバリの安田ヨウコ先生は登場しません。
昨日は三名の小さなグループ。

バレエの先生と、ながくバレエを習っている生徒さんが二名。

大抵はじめに、

今日はどんなことがしたい?

きになってることある?

と訪ねる。

「背中をもっと自由に使いたい」

「立っているときにだらしなくなってしまう」

という話を聞いた。

まず、自分のからだの感覚に戻ることから始めようってことで、手を使ってワークする。

単に、自分のからだ全体を内側から感じてみるということ。

そのために何の努力もいらない。
ということがわかる。

すると、からだのなかに動きを感じられる。伸びるような感覚がでてきたり、柔らかさを感じる、と同時に長くなったような、浮かんだような感じになる。

ここらへんは人によりけり。

いつもと違うけど楽な感じ。

それも自分のからだなんだと受け入れてみてもらう。

長い自分をゆるす。

柔らかい自分をゆるす。

呼吸している、からだのなかの動きをゆるす。

そうしたら、背中はもう自由だし、だらしなくみえない。

そんな風な自分の感覚にチャンネルを開いたまま、歩き出してみる。

はじめはゆっくり。

いろいろな速さで、

後ろ向きに、

誰か一人みつけて、手をつなぐ。

自分のからだ全体の感覚を受け入れながら、

相手のからだ全体を意識にいれる。


手をつなぎに行った人がリードして、

ペアで歩く。

そのうち手を離してバラバラになる。

フォロワーだった人が、

今度は誰かの手をとってリードする。

そんな遊びをした。

自分のからだ全体の感覚を受け入れながら歩くと、
まるでそんな振りのダンスのように見える。


ペアになって向かい合い

相手を含めながら前後に歩く。

相手が進んできたら

自分は下がる

見えない綱引きをするような感じ

二人の間の距離は変わらない。

自分の感覚にオープンでいたら

フェイントにもついていける

動きに流されると

ついていくのが難しい。

そんないろいろに気づきながら

はじめにあった疑問のヒントがあったかな

他の見方につながるかな

と思う。


ダンスな人のアレクサンダーテクニーククラスは

志保バレエ ボディコンディショニングスタジオにて
第1、第3 水曜日 19時~20時
第2、第4 火曜日 10時30分~11時30分


アレクサンダーテクニーク教室 FUN!にて
第1、第3 火曜日 19時30分~20時30分

からだとこころを楽にするレインボーラボ 安田ヨウコ
https://sites.google.com/site/rainbowlabo/

昨日のグループレッスン
からだとこころを楽にするレッスンルーム レインボーラボの安田ヨウコです。

ブログを再開します!
先月、来日した私の師匠の師匠、マーサ・ハンセン先生のレッスンを受けて、自分の中のアレクサンダーテクニークがすっかりリフレッシュしました。
目下、私のテーマは「自分に優しくする」ということ。優しさってなんだろう?甘やかすのはとても上手なのだけど・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グループレッスンのお知らせです。
今日2012年11月1日から、吉祥寺に新しくオープンしたアレクサンダーテクニーク専門のスタジオ「アレクサンダーテクニーク教室 FUN!」さんで、グループクラスを始めます。

【ダンスな人のためのアレクサンダーテクニーク】
バレエ、フラダンス、フラメンコなどなど、ダンスを楽しんでいる方のためのレッスンです。
あらゆるダンスに共通する、動きの土台となるものはなんでしょうか。それは日常生活から続いている「自分の使い方」です。アレクサンダーテクニークは、歩く、立つ、座るなどの日常動作を通じて「自分の使い方」を見直すことで、ダンスの動きの質に変化をもたらします。レッスンを重ねるごとに、みなさんが普段行っている踊りの振りや基礎練習、ストレッチ、少し難しいと感じている振り、もう少し上手にしたいと思っている動きなどを実際に行いながらアレクサンダーテクニークを応用します。

11月20日(火)、12月4日(火)、12月18日(火)
19:30~20:30 
*初めて参加する方は19:15にいらしてください
これ以降、第一、第三火曜日の19:30~継続的に教えます
お申し込みはこちらのページから。
http://alexander-fun.com/ 
予約システムから講座名を選ぶと詳細、予約画面が表示されます。
体験レッスン(初回)3,200円
単発受講 4,000円  3,400円
5回チケット 16,500(1レッスン3,300円) 10回 32,000円(1レッスン3,200円)
有効期限あり。Fun!ウェブサイトご参照ください。

このスタジオは、様々なアレクサンダーテクニーク教師が、さまざまなグループレッスンを随時開催するという、画期的なアイデアから生まれたアレクサンダーテクニークのデパートのような教室で、いつでもリーズナブルにレッスンを受けることができます。
11月1日から10日まで、お試し期間として、格安でレッスンを受けることができますので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
http://alexander-fun.com/
アレクサンダーテクニーク教室FUN!

おまちしてまーす。

Facebook http://www.facebook.com/yoko.yasuda.14
twitter https://twitter.com/tsunzamurai


吉祥寺で「ダンスな人のためのアレクサンダーテクニーク」グループレッスン開講します