[331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [320

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

「ダンス編!知って実験!アレクサンダーテクニークのワークショップ第二弾」をお送りします。
+++++++++++++++
おお!気づけばもう12月も半ば、しんしんと冷え込む頃となりました。
みなさん、おげんきですか?

ダンス編!アレクサンダーテクニークをご紹介するワークショップシリーズのご報告の第二弾です。11月末に行った、小学生のバレエダンサーたちと行ったワークショップのご紹介。


2)子供バレエのためのアレクサンダーテクニーク


子供たちのバレエにアレクサンダーテクニークを使ってみるセッション。
ほとんど志保バレエの子供たちでしたが、
一人、他のバレエスクールから初めて参加する小学生が来ました。志保バレエでバレエを習っている子の一部は、月に二回ほどアレクサンダーテクニークのレッスンを受けています。

経験したことのある子たちに、なぜアレクサンダーを習っているか、
アレクサンダーのいいところはどんなこと?と聞くと、こんな感じ↓
 
・つま先だけでなく、全体を考える。
・そんなに力を入れなくてもできる。
・ジャンプの着地ができるようになった。安定する。
・バレエと全然関係ないことをするけれど、バレエに使える。
・回りやすい。
・楽しそうだ。バレエに関係することを教えてくれる。
・力の通し方、前よりは力が抜けて踊れる。
・アレクサンダーは、いつもと違う考え方でできる。
・床から力をもらって立つとありえないくらいバランスがとれるからうれしい。
・アレクサンダーテクニークは、身体全体をわかりやすく、感じやすくするもの。

それを聞いた、初参加の小学五年生女子は、

「・・・・?????」となっていました。
ふふふ、もちろん!
アレクサンダーテクニークはいくら本を読んだり話を聞いてもわからない。
体験して初めて納得できるものです。
こうしてネット情報のあふれる時代ですが、体験を通じて自分と対話しながら、シンプルに時間をかけて学ぶことも大事。
興味のある方はぜひどこかで受けてみてくださいね!

この子供のクラスは、実際のレッスンを行いながら端々でアレクサンダーテクニークを使ってみるというワークショップになりました。

バレエの通常のレッスンを行いながら、
「ほんの少し自分に気付く、体全体に気付く」という時間をとること。
それを教師のハンズオンワークで感じてもらうことを繰り返します。

バーを出すとき、靴を履くとき、その時々に感覚を広げてからだとともに動きます。
そして、バーレッスン、片足への体重移動のゲーム。。。

初参加の女の子も、お顔のハテナがみるみる笑顔に変わっていきました。
見学していたお母さんから後日メールで下記のようなフィードバックを頂きました。

今週、教えて頂いた事を意識しながら、親子共レッスンを受けたり、クラスを教えてみたりしました。
娘の方は、バレエの先生に、明らかに変わったと仰って頂きました
子供は、凄いですね。言葉では説明出来なくても、何となく意識したら変われるなんて。
本人は、バレエのレッスンの後、何度か「アレクサンダーテクニークを受けて良かった」と言っていました。」(*^_^*)

普段から、アレクサンダーテクニークを取り入れてる子たちの感想は
●片方の足が空っぽになるのを思ったら、ピケができた!(体重移動の実験)
●カラダのペースに合わせたり、関節の使い方を思うとラクに踊れると思った
●体全体だと、楽に踊れる
全身を使うと、バランスがとれる
●力を抜くことができる。アレクサンダーは踊りとは違う考え方。
バレエと関係ないところがバレエとつながる
●体全体を通った
●体全体でやると、ドスンとかにならない。役に立つ。

子供ながらに感想が立派ですね。汗)
くりかえし、自分とからだと対話しながら大きくなっていくことでしょう。
子供たちのこれからが楽しみです。

☆☆☆
そして、シリーズ最後のワークショップ

3)ダンスやボディワークを教える人のためのアレクサンダーテクニーク

これがまた、違った意味での興味深い展開だったのですが、
また長くなっちゃったので回のブログでご紹介しますね!


さて、繰り返しになりますが来年の1月31日と2月1日に、
「ダンス編!知って実験!アレクサンダーテクニークのワークショップ第二弾」をお送りします。近々お知らせします。要チェック!!!

---☆---☆---☆---☆---
志保バレエボディコンディショニングスタジオのアレクサンダーテクニーク
☆グループレッスン(安田ヨウコ)隔週火曜 10:30~11:30、隔週水曜19:00~19:30(~20:00バーレッスン)
☆志保バレエでの個人レッスン(河口志保まで)

アレクサンダーテクニーク仲間のてあて整体院あら木さんもダンスのためのアレクサンダーワークショップしますよ。

安田ヨウコのレッスン情報はこちらから
---☆---☆---☆---☆---

ブルース・ファートマン先生の関東でのワークショップが始まります。
ダンス編!知って実験!アレクサンダーテクニーク-キッズ、ジュニアバレエ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS