[327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [320]  [321]  [319]  [318]  [317

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

③ダンスの先生やボディワーク・インストラクターのためのアレクサンダーテクニーク
 (対象:体の動きを指導する人、ボディワークを行う人)

バレエやフラメンコ、フラダンス、その他のダンス、そしてピラティスなどのムーブメントを教える先生へ
アレクサンダーテクニークをご紹介します。

☆☆☆
あなたにとって教える時間はどんな時間ですか?

教師のスキルをそのまま生徒に流し込むことができたらよいのですが、
なかなかそうはいきません。

生徒の上達をうまくサポートし、効率の良い練習をしてもらうために
教師、インストラクターとしてどのようにしたらいいか?
それはあらゆる先生の考えどころです。

ダンスや教えるテクニックよりずっと手前いある小さな気づきが
もしかしたら、みなさんの教えの技を二倍にも三倍にも広げるかもしれません。
そして、教える人自身の喜びを広げるかもしれません。
あるいは、教える人の疲れを減らすかもしれません。

ナビゲーターの私たちはみなさんに「何かを教える」役割
ではないということをご理解ください。
私たちは参加者の方が、それぞれご自身の特別な体験をする水先案内人です。


新しい体験をすることで、それをそれぞれの仕事に生かすことができる。
それがアレクサンダーテクニークの素晴らしさの一つです。

☆☆☆


ナビゲータの一人、私、安田ヨウコはダンスの専門家ではありませんが、
毎週、バレエスタジオでアレクサンダーテクニークのレッスンを重ねてきて、
レッスンを受けるみなさんのムーブメントと心身の変化を確かなものとして感じています。

アレクサンダーテクニークをご紹介することで、
先生と生徒の両者が、上達への道を一緒に歩めるようなお手伝いしたいと思っています。


☆☆☆


ナビゲータの河口志保は、現役バレエ団員であり、バレエスタジオを主宰するばかりでなく、ピラティス、ジャイロキネシス、ジャイロトニックと様々なボディワークを習得し実践しています。
プロのダンサーとしての着眼点と、バレエ教師としての着眼点、そしてアレクサンダーテクニークからの視点と、様々な面からの経験を生かして、みなさんと一緒によいレッスン、心地よい、そしてやりがいのある仕事としての「教え」を探っていきます。
☆☆☆


アシスタントの大木亜紗子は、長年フラメンコを踊り国内外で学んできました。アレクサンダーテクニークの教師養成課程にいて、踊りとアレクサンダーの接点をまさに探究中です。
また、外資系ブランドで長年ビジネスウーマンとしても研鑽を積み、より広い範囲で学びを考えることができます。

あまりないチャンスですので、
ぜひこの機会にご体験くださいませ。


☆☆☆

一般公開のワークショップを11月に三つ行いますので、
ぜひこのチャンスにアレクサンダーテクニークをご体験ください!

11月末開催「ダンス編!知って、実験!アレクサンダーテクニーク」
シリーズ
 ナビゲーター:安田ヨウコ 河口志保 
 アシスタント:大木亜紗子

 ①子供(ジュニア)バレエのためのアレクサンダーテクニークと、
 (対象:小学校5年生から中学生まで) 
 ②ダンスを習う大人のためのアレクサンダーテクニークと、
 (対象:いろいろなダンスを楽しむ大人)
 ③ダンスの先生やボディワーク・インストラクターのためのアレクサンダーテクニーク
 (対象:体の動きを指導する人、ボディワークを行う人)


場所:志保バレエ ボディ コンディショニング スタジオ
 田園都市線 鷺沼駅 徒歩3分 地図はこちらのページの下部

☆☆☆☆

11月30日「ダンス編!アレクサンダーテクニーク」③ダンスの先生・ボディワーカー向けワークショップ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS