[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [320]  [321

プロフィール

HN:
安田ヨウコ
性別:
非公開
職業:
アレクサンダー・テクニーク教師
趣味:
アレクサンダー・テクニーク
自己紹介:
レインボーラボの安田ヨウコです。
アレクサンダー・テクニークのレッスンや、バッチフラワーのセッションなどを通じて、セルフプライマリーケアを提案しています。

カテゴリー

最新記事

リンク

RSS

P R

バーコード

ブログ内検索

「ダンス編!知って実験!アレクサンダーテクニークのワークショップ第二弾」をお送りします。
++++++++++++++++++++++++
すっかり寒くなりましたね!お元気ですか?
からだとこころを楽にするレインボーラボ アレクサンダーテクニーク教師の安田ヨウコです。

11月29日と30日に志保バレエボディコンディショニングスタジオで開催した「ダンス編!知って実験アレクサンダーテクニーク」と題した三つのワークショップの報告です!
(次回は1月31日(土)と2月1日(日)を予定しています!近々告知します)

1)ダンスを習う人のためのアレクサンダーテクニーク ×2
現役プロバレエダンサー且つバレエ教師であり、ジャイロトニック、ジャイロキネシス、ピラティスも教える、経歴を全部書くとカタカナだらけになってしまうアレクサンダーテクニーク教師の志保さんのリードで行いました。(*^_^*)

バレエのほか、フラメンコ、タヒチアンダンスなどを習っている方が参加しました。
踊る上での課題や悩みを聞いてみると、

・軸に関すること、
・思うように体が動かない、
・この動きがうまくできない、
・言われたとおりにやっても違うといわれる
・首を楽にしたい、
・一度できても長続きしない などなど

興味深いテーマが満載!アレクサンダーテクニークが役立ちそう!
ということで、アレクサンダー氏の発見についてご紹介。

そしてハンズオンワークと言われる手を使ったワーク(教師が手を触れることで生徒が筋感覚的に学ぶ方法)で、改めて身体を含めた自分の感覚を感じてみます。
このワークショップシリーズはナビゲーターが複数いるので、何人ものハンズオンワークを何度も受けられることが特徴です。

ここはとても面白いところで、まず体感から学ぶことがメインなんですが、頭のほうは「学ぼう!理解しよう!」としています。それは「学ぶ」という姿勢の習慣的な態度ともいえます。
しかし、自分の体感を受け入れていくことで、頭の中の習慣的思考から自由になっていきます。

いつも踊っているときに自分の体に命令している、知らぬ間に身に付いた思考回路がほどけていくような感じで、むむ?となります。このむむ?という瞬間は大事!「すぐにわかろうとしなくていいです。」という志保さんの言葉が最後には、なるほどー!に変わったのではないかな(^-^)と思います。

そして、頭と背骨の関係について、いくつかの実験を通じて体感的に「つながった感」を実感!
お互いの話や、ワークを受けている人を見ながら、頭の中でこうだと思い込んでいる体の使い方から、実際の自然なからだから出てくる、より可能性の広い、自由で楽な動きへとみなさん変化していきました。

背骨になってつながって歩く
ライダウン(仰向けに寝て膝を立て、建設的に休息を取る方法)
つま先立ち(バーの前で背伸びをしていく)
などの、ゲームと実験を行い、
そして最後に、難しさを感じる具体的な振りをアクティヴィティレッスン(実際の動作に対してアレクサンダーテクニークを応用するレッスン)として行い、目からうろこの発見が続出!

以下、受講者のみなさんの感想↓です。

「首が違うと全部違う」

「首が思っていたのと違った」 首って大事ですよね~(*^_^*)

「緊張すると肋骨が固くなるのがわかった」 大発見!!

「ストレッチは、力むことも、急ぐこともない」・・・悟りましたね。(*^_^*)

「背骨を柔らかく感じます!」(ライダウンの後)

「こんなにらくなまま上に上がれるなんて!」(背伸びのとき)

「みなさん全体のコーディネーションが整うとみんなが素敵に見えた!」

「人間の基本の動きは片足から片足への体重移動なのかもしれない!」という名言も出ました。
 (しかもこれは70代の参加者のお言葉です。)

「日々の生活のちょっとしたときにやってみます!」アレクサンダーは学習だから!

難しかったダンスの動きも、アレクサンダーテクニークの原理を使ってみると
まったく違ったものになりました。それぞれ自分でためし、ナビゲーター
とともに体感できるワークショップ!ぜひ次回はご一緒に!!!


2)子供バレエのためのアレクサンダーテクニーク
3)ダンスやボディワークを教える人のためのアレクサンダーテクニーク

・・・この二つもまた、なかなか面白いワークショップになりました。
今日は十分、長くなりましたので、次回のブログでご紹介しますね!


---☆---☆---☆---☆---
志保バレエボディコンディショニングスタジオのアレクサンダーテクニーク
☆グループレッスン(安田ヨウコ)隔週火曜 10:30~11:30、隔週水曜19:00~19:30(~20:00バーレッスン)
☆志保バレエでの個人レッスン(河口志保まで)

アレクサンダーテクニーク仲間のてあて整体院あら木さんもダンスのためのアレクサンダーワークショップしますよ。

安田ヨウコのレッスン情報はこちらから
---☆---☆---☆---☆---

ブルース・ファートマン先生の関東でのワークショップが始まります。


ダンス編!知って実験アレクサンダーテクニークのこと-1大人のダンス

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS